[ L_オリーブ玉 ] のタグを含む記事

にほんブログ村 多肉植物へ web拍手 by FC2     カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) |

t141112_1.jpg t141112_2.jpg なんか8月の末に雨が続いたときにパクっと割れたんですけれども。
雨に当ててはいないんですよ。皮膚呼吸してんの?(呼吸じゃないネ!)

昨年は梅雨〜夏の間もわりと雨にあてていたので、割れたのも納得なのですが、今年は水を控えに控えたのに!なんで!

もうー

t140630_1.jpg t140630_2.jpg 分頭はしなかったものの、2本とも無事に脱皮しました。
ですがなんか焼けちゃったみたいな感じです。


4月の頭に3日間ほど家を空けたのですが、帰ってきたら、これの他にもいろいろ焼けてました。
枯死には至ってませんが。
まだまだ修行が足りませんね。

t131209_1.jpg t131209_2.jpg 乱れてるけど……
よく頑張って咲きました。

球体に大きな傷が出来てしまい、痛々しいです。
でも表面だけなので、脱皮で綺麗になるのでは、と思っています。

脱皮まで、他の原因でダメにしないことが目標です……
麗虹玉アレしたのでちょっと弱気。

t131128_1.jpg t131128_2.jpg ちょっとシワってますね。
このあと水やったら膨らみました、
が棚転倒でひっこ抜けてバキバキに割れました。

割れながらも花は咲くよーと本人が言っているのでなんとか咲いて欲しい!
そして脱皮まで辿り着いて欲しい!!
ばんばれオリーブ!

あ、ちなみに先日実割れした箇所はふつうに乾いて大丈夫そうです。

t130915_1.jpg t130915_2.jpg さいきん雨多いな〜植物大丈夫かな〜、なんてのんびりしてたら割れてました。
しかもちょと伸びてますね。

ばっくり割れたなあ。しかも根元から。
陽にかざすとキラキラして綺麗…とか言ってる場合ではない。
これどうなるんだろ……

まぁ〜とりあえず乾かしてみます。

t130701_1.jpg t130701_2.jpg 天気が悪い日が続いたことと、軽い遮光下に置いていることとで、
やや色が戻ってきました。

といっても本来の緑色にも程遠く。


さて初めての夏越しです。
無事に越せるかな?

t130329_1.jpg t130329_2.jpg ……っていうほどには赤くないですが、購入時とは別人のようなオリーブちゃんです。

でも秋〜春にたくさん陽に当てると良いっていろんな人が言ってるので、遮光はしてません。

ところで脱いだ旧葉は水分が抜けてカリカリになってきました。
水分が移行したっていう感じも、あまりしないけどねー。

t130211_1.jpg t130211_2.jpg 青みの緑色だったんだけどなー
これは………………
ひ、日焼け……かな……?

……
まあいいや (゚∀゚) 

それよかあれよ、旧葉よりも窓の点々模様が減ってるのが気になるね好きだったのに!今後増える気がまったくしないよ!

t130123_1.jpg t130123_2.jpg 脇腹が裂けていました(うぐぁ)
もう1つ小さな株が見えていて(ナヌッ)
もっとよく見せろ!とジャマな花芽をぶっちぎった所(URYYYY)

なんというかさすが業者さん。
この人は買ってきてから植え替えてないです、もう一つの麗虹玉(分頭せず)は市販のサボテンの土に植え替えたです。

やっぱ根の状態や栄養が良いと、分頭の確率はあがるのかなーなどと。

t130120_1.jpg t130120_2.jpg 数週間前から触診(?)で確認していたのですが、目視での確認は今日が初めてです。かわいいなー。

花の終わったやつがジャマだったのでグイーとやっちゃいましたアハハ。

脱皮中も完全に断水しない方が新芽の成長に良いらしい、というブログ記事を読み、ふむふむと実践したいところなのですが、、、
二重脱皮よりも凍結がこわい今日このごろなので、とりあえず安牌で断水中です。

t121219_1.jpg t121219_2.jpg 割れてました。

実割れは水分過多ってどっかで読んだのですが、水はしばらくやってなかったのですよね。
思い当たることといえば、前日の雨(直接当たってない)で空中湿度が上がったことか…?

うーんまあ脱皮すれば問題ないと思うので。

t121118_1.jpg t121118_2.jpg はーい似たような写真2枚!しかも逆光ハイコントラストという。
仕方ないのよ咲いてる時に写真撮ること自体むつかしいのよ。うっうっ。

スーパーのおさしみの隅っこに乗っかってる造花のタンポポに似てんね。
というかうちのメセンみんな黄色花だ。
あきー

t121109_1.jpg t121109_2.jpg ほらほら!
ナポレオンフィッシュが舌を出しておりますよ。

開花が楽しみです。
へへへ(^-^Ξ^-^)

t121022_1.jpg t121022_2.jpg 神代植物公園で買ってきた子です。
何となくナポレオンフィッシュを彷彿とさせる色と模様が気に入りポイント。

いつもは買ってきた植物はすぐに植え替えてるんですが、
この人は植え替えてないです。なんか多肉用の土だし。(←大丈夫かな)(←不安なら植え替えれば)

水はときどき雨にあたる程度。
かてごてすと


