[ M_2014交配エケべ ] のタグを含む記事

にほんブログ村 多肉植物へ web拍手 by FC2     カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) |

t1400405_1.jpg t1400405_2.jpg こっちが本命っちゃ本命というか、稔ったら面白いなと思っているやつです。

色々ごっちゃり生えててわかりづらいですが、花芽を切って挿しといたら根付いて咲いたちゃんです。

お相手のプルビカルンわけわからん名前ですがエケべ×エケべらしいのでセーフ。多分。

咲いた先から面相筆で交互にコショコショしただけなのでダメかもしれんですが。
収穫して薬包紙に包み冷蔵庫です。薬包紙ありがとうございます。

t1400404_1.jpg t1400404_2.jpg ご夫婦で記念写真の図。
エリザベスが咲いたので交配してみたです。まあ今回は交配〜採種〜実生の練習ということで、同時期に咲いていたものと適当にやりました。

やり方はこちら「エケベリア等の交配や実生方法」でめっちゃ丁寧に説明されていますのでどうぞ。

↑僕はこれを読む頃には自己流で筆でぐりぐりやり終わってしまったので来年に活かそう……
と熟読していたら、うちのエリザベスにそっくりな花が「グラプトベリアの花」として紹介されており。ドドドドドド……

t1400404_3.jpg t1400404_4.jpg そうですエリザベスはグラプトベリアらしかったのです。しらんかった。

んで「属間交雑種は不稔になる(ラバしかりライガーしかり)」とのことなんですね。
まじかー。でも「植物は動物よりはずっと雑種不稔が起こり難く」ともあるのでまあ一縷の望み的な。

咲き終わった花を見てみても結実してるんだかどうなんだかわかりません、生っぽいけどもう収穫しちゃいました。
まあいいやで、今解体して不稔だと下がりまくりなので、乾燥を兼ねて秋まで冷蔵します。

t140209_1.jpg t140209_2.jpg すごく……花芽です///

はいエケベリアの花芽です。
フハハ本体は別の鉢だ。

苗購入時に「脇芽みたいだけどゆくゆく花芽になるよねこれ」なやつが5センチ位出てたので、カットしたものです。

なにも考えずに挿しておいたら、伸びに伸び、蕾を形成しました。
これ交配したら結実するのかな?
もしそうなら株に負担をかけずに採種するナイスな方法なのでは。などと。
かてごてすと


