月別アーカイブ  [ 2012年12月 ] 
≪ 前月 |  2012年12月  | 翌月 ≫

にほんブログ村 多肉植物へ web拍手 by FC2     カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) |

(写真クリックでじゃっかん大きくなります別窓で)
t121231_1.jpg 当初はなるべく室内に入れないで行きたいと思ってたのですが、
予想外にやられてしまったので。すごすご。
今年は例年より寒い……ような気がする……けど、それだけではなく準備不足ですねー
来年の冬までにベランダをいろいろしたいです。


つーわけで。窓際に特設。
なんか雑然としてるのは、僕がきれい好きじゃないからです。悪いか、あん?

4段ある棚をひとつはずして3段に。(背の高い鉢が当たるので)
棚が引き出しのようになってるので、ずらして互い違いにしてみました。
陽が少しでもよく当たるかなーと。


t121231_2.jpg まだ外にいる人たちも。
室内の日当たりいい所がなかなか確保できなくて。

メセンと冬型クラッスラ、セダムとグラプトっぽい人たちなど。
サボテンをどうしようかなあと思いつつまだ外です。

アクリルの謎の箱に入れ、夜間は段ボールをかぶせてます。気休めー。
開いてる面を壁(というか窓)側にして、ゴミ袋のカーテンを付けました。
ざつですまん。でも風はかなり防げてると思うの。

玉つづりなんかはもう結構イッてます。
オソルオソルやってもイクときは一瞬なので、 まぁ毎晩がギャンブルという(え、そうなの?)

t121230_1.jpg t121230_2.jpg はいー!
やっちゃったシリーズも今日でおしまいですよ!(とりあえずね!)
疲れました(悲しくてね!)

ただでさえ少ない葉っぱがやられまして悲しいです。

でもでも真ん中は無事なのでキミならきっとできるよ!立ち直れるよ!来年から本気出せるよ!やれるやれるよ!(年末のテンションでお送りしております)

t121229_1.jpg t121229_2.jpg びみょに下葉がヘタってます。
このあとカリカリになってゆくと思います。
(;_;)

でもまぁ軽傷っぽいのでなんとか回復するでせう……

t121228_1.jpg t121228_2.jpg 陽光を浴びて輝くファンファーレたんです。
てんてけてーん……

下葉が枯れこんでみすぼらしくなってしまいました。
これも寒風にあたってしまった後にこうなったです。
はあん。

しかし悲しいことばかりではなく。
足元に子株が覗いてます。
かわかわ。

121227_1.jpg 121227_2.jpg はいさーい
やっちゃったシリーズ再開です。ハンカチの用意はよろしいですか?(←お前がな)


一番やばい雰囲気を醸し出してるのがこの人なんですよ……。
真ん中の一番太い茎の表面もじゃっかんやられてます。

祈るしかない感じです。
復活してーお願いっ!

t121226_1.jpg t121226_2.jpg きゃわきゃわ。
赤い!
クリスマスっぽい!
(終わりましたがー?)

前々から格好いいなーとおもってた品種なのでげっとできてうれしいです。
わさわさに育てたいなあ。

t121225_1.jpg t121225_2.jpg めりくりなのですよ。
やっちゃったシリーズはまだ続くのですが、なんか疲れたので(悲しくてね)小休止。

ホムセンでめっけたので連れてきましたバイネシーたんです。ピッカピカよ〜!

いままでネット上で見かけても何とも思わなかったんですが、実物見たら一目惚れ。

葉の裏側がプラ鉢のフチにあたって傷ついてるので、植え替えしにゃ。

t121224_1.jpg t121224_2.jpg めりくりなのです。

夜間段ボールで防御してたのですが、ダメでした。
下葉が半透明になっていましたが、縮れてきました。

しかし思ったより軽傷で良かったです。

t121223_1.jpg t121223_2.jpg わあん。
同じく寒かった日に寒風にあたってしまった仙人です。

なんか葉の弾力が無くなってて、やばいな〜と思ってたら縮れてきますた。
本体(茎と根)は生きてる……といいな。

はあぁぁ。
冬を甘く見てました。

t121222_1.jpg t121222_2.jpg ……。
………。
ねえ。

なんか急に寒くなった数日間があり、その時に。
とはいっても最低気温は2度はあったし、霜にも直接あたってはいないんですよ。

ぐんにゃりするのは植物の水分が凍って細胞壁が壊れるためだと思ってたんですが、違うのかな

生きてる部分から復活するかもしれないと望みをかけ、養生します。

t121221_1.jpg t121221_2.jpg 福娘はいつ見てもシワシワ……って、いやシワシワにも程があるだろー!
と思い、ひっこ抜いてみたところ、どうやら根詰まりの果てに根が干からびて死んでたみたいです。
いやわからんけど見た感じからの推理。

しょうがないのでカットして土に刺してみました。

はぁん気づくの遅くてごめんねむすめー!
元気出してふっくらしてー!

t121220_1.jpg t121220_2.jpg しょぼー

前に冬至芽かな?と書いたら「花芽です」とコメントを頂きましたが、そそり立つことなく花のシーズンも終わり真冬に突入です。

まあ開花した株は枯れるらしいのでホッとしてます。
冬至芽は寒さや熱や放射線に強いらしいですね(それはクマムシ

t121219_1.jpg t121219_2.jpg 割れてました。

実割れは水分過多ってどっかで読んだのですが、水はしばらくやってなかったのですよね。
思い当たることといえば、前日の雨(直接当たってない)で空中湿度が上がったことか…?

うーんまあ脱皮すれば問題ないと思うので。

はいさーいV(Φ∀Φ)V
多肉のひとのブログで見て気になっていたイベント、世田谷ボロ市に行って来ましたよ。
現地の写真などない(`・ω・)キリッ

何やら大層混むらしいので、朝の9時前に行って、たったかたーっとひと巡りして昼過ぎには帰宅しますた。
朝はすいてたのでゆっくり見られましたね。帰る頃には人がかなり出てきてました。

ボロ市自体はあまり心ときめくものが無かったです。
その名に恥じないボロ、ガラクタがメインで「こればーちゃんちの物置にありそう」みたいな。骨董っぽい格好いいものも少々あったけど高けえ!
まあ余計なお金遣わなくてよかったかな。


t121218_1.jpg t121218_2.jpg t121218_3.jpg ↑そんなわけで、最初に遭遇した多肉のお店で購入したもの。
左から900、100、300
ピリフェラ錦?オブツーサ錦?(違いわからん)は欲しかったので嬉しいなー水晶の柱みたい

t121218_4.jpg t121218_5.jpg t121218_6.jpg
t121218_7.jpg t121218_8.jpg t121218_9.jpg そして次に遭遇した多肉のお店。ハオルチア3鉢千円という驚きのヨーカドー靴下的販売をしていました。
とりあえず「持ってない」&「かっこいい」ものをひょいひょいとセレクト。
「おっ、まんぞー2個しかない…w」と言われてしまいましたが容赦なく購入。お手頃価格で提供ありがとうございました。

こんなかんじです。
多肉以外のおもしろいことがなかったので年一回行くか行かないかぐらいでいいなー

t121214_1.jpg t121214_2.jpg 説明しよう!
ウオオオォォとは、
「このリト買った時からちょっと長めだよね、スンゲー徒長というほどではないけど。…ネットで見た徒長矯正をやってみようかな、、、何事も経験だ、アグレッシブにいこうじゃない?でも刃物はちょっとこわいので手で裂いてみよう、せーの、ウオオオォォ!!!」
という意味です。
ぎゃードキドキした。

んーとこの後は水を切るでいいのかな?

t121213_1.jpg t121213_2.jpg チラッチラッ

お分かりになっただろうか。
画像をクリックすると多少でっかくなるよ


なんか想像してたより早いです。
リトープスの種類によっても早い遅いはあるみたいですね。

t121211_1.jpg t121211_2.jpg にゃおー。
いちおう葉が増えたり大きくなったり育ってはいるものの。
相変わらず茎が細っこくて。

これで栄養とか水とかちゃんと通ってるのかなー的な?
茎が死んでポロッともげても驚かないよ的な?

t121210_1.jpg t121210_2.jpg いつもは行かないホムセンに行ったらとりあえず多肉コーナーをチェックしますね!そんで屋内の薄暗いところにシャビ〜な雑貨と一緒に並べられて状態がイマイチで種類が少なかったりするとがっかりしますね!でも手ぶらで帰るのも寂しいので一生懸命選んで持ち帰りますね!そんな夕映さんなのです!


あ、脇芽出てる。

t121208_1.jpg t121208_2.jpg 咲いた(^o^)花ラスト。

葉っぱがシワシワふよふよとしてきてるのですが、小さな新葉がにょいにょいと出てきているので大丈夫……だといいな。

こうやって葉が入れ替わるのか……もしれない。


メセンを記事にする頻度高いす。
それだけオロオロ、オタオタしてるからで。

t121207_0.jpg t121207_2.jpg 熊童子( ´・(ェ)・)
正直それほど思い入れがなく、こまめに見てなかったです。
ひっそり育ってるっぽい。

全体の大きさは変わってませんが、葉の数が増えてるような気がしますよ。

植え替えの時に砂まみれになってたのが、風雨にさらされてきれいになってたのが一番嬉しかったり。

t121206_1.jpg t121206_2.jpg リラシナ。
下葉が枯れ落ちて、ドラミちゃんのタイムマシンのようなシルエットに。

小さくなるばかりだなーと思ってましたが、真ん中からは新葉が出て、ちゃんと膨らんでますよ。

べったりついた指紋が僕のうかつさを表しているようで。

t121205_1.jpg t121205_2.jpg 通称わんわん(本当)
傷ついたところが赤く変色して痛々しい。たぶん僕のツメで傷つけてしまった。ごめん(´・ω・`)

10月の写真を見たら、この時すでに傷ついてたみたいです。それが今になって赤くなったのか。。。

そんなグリムワンですが根本から新たな子株が3つほど出てますよ。よきかなよきかな。

t121204_1.jpg t121204_2.jpg はいさーい。
じっくり比べてみないと分からないような変化までつぶさにネタにしますよーなぜならもうネタ切れだからー

中心部分がぎゅむっとしてきました。
ぎゅーと閉じたわけじゃなくてもちろん育ったのよホホホ。いいぞもっと育て!

下の方の葉は買った時からブワブワした感触でちょっとヤですね。

t121203_1.jpg t121203_2.jpg 緑色だった月花美人、ピンクがかった黄色になってます。

これは紅葉と呼んでいいのか?
もう少しピンクが強いと、きっともっと可愛いのだが?

子供の大きさはあまり変わってませんが、大きいやつの中心がすこしふっくらしてきましたよホホホ

t121202_1.jpg t121202_2.jpg 通称アサリ(嘘)

シワシワが回復してきましたよー!
胴体のシワはほとんどなくなりましたし、窓の部分も徐々にふっくらしてきました。

何より触った感触がふにゃふにゃしてたのがパツパツしてきました。

掘り返したのが良かったのかムダだったのか、定かではありませんが、まーよかったです本当に。
かてごてすと


