月別アーカイブ  [ 2013年05月 ] 
≪ 前月 |  2013年05月  | 翌月 ≫

にほんブログ村 多肉植物へ web拍手 by FC2     カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) |

t130530_1.jpg t130530_2.jpg ピントが床に合う事件。

水吸えてないのではーとカットしたのが12月、待てども一向に発根せず3ヶ月。

根元は木質化?してるので根が出ないのか?もっとフレッシュな所なら出る?とやぶれかぶれでバラバラにしたのが4月の頭。

そして今、全部のパーツからちょろっと発根しました。
えーっと合体していいよ。

t130529_1.jpg t130529_2.jpg アルフレッド。誰。

届いた時「なんか拗れた苗が来ちゃったよー」と思った程度に葉がヨレてます。

画像検索した結果「拗れてるわけじゃなくてこういう種類なのか」と一応納得する。が。

リラシナやトップシータービーとも違って、なんつーか不定形なんですよね。
まあ面白いけどさー

t130528_1.jpg t130528_2.jpg 五七五。
エレガンスってホッテントッタに似てるナーと思ったらシノニムなの。
ホッテントリとは無縁のブログがこちらになります。

地肌がツルッとしてるクラッスラには、あまり萌えないです。
でもツブツブがイイ!

t130527_1.jpg t130527_2.jpg 開花したらその株は枯れる……だがその前に子株ができるであろう……の予言通りですね(そんな予言はない)
「開花したら株が枯れるから保険株&実生がんばれよ」なヤツらより気が楽かも。


来週末にBBがあるんですねー
ちらっと覗きに行きたいけど体調悪いのでどうだかな。自分でコントロールできる類の物じゃないので何とも。

t130525_1.jpg t130525_2.jpg こわいよう/(^o^)\
エイリアンみたい。エイリアン見たことないけど。

とくに書くことがないな……

t130524_1.jpg t130524_2.jpg 花芽って「はなめ」って読むと思ってたら「かが」だったらどうしよう……と思って調べたらどっちでも良かった。
またショックで一週間煮込むところだった。

あんまり育ってる感じがしませんが、クリーミーにまとまっているのでまぁいいや。
秋に植え替えしようかな。

t130531_1.jpg t130531_2.jpg ちょっと伸び気味なんだろうか、よくわかりません。
斑入りなら多少伸びても誤魔けるからいいよね……などと思ってしまうダメな僕です。

でもこのハオが家に来てからは、今が一番綺麗なんですよ!
ベッコベコにへこましてたので。。。

t130523_1.jpg t130523_2.jpg 二重脱皮な麗虹玉です。
以前に「脱皮しても同じ顔だね」と書いたような気がするけど、そんなことなかった。

脱皮前は大きな窓に赤線が散っていたが、今は窓がずいぶん細くなった。
顔で選抜しても脱皮したら無意味ってことになりますか?


土手っ腹ヤケドしますた。秋〜春は真横からの光線に注意…

t130521_1.jpg t130521_2.jpg 調べたら和名が色々あるけど同じものらしい説が有力だった。

我ながらバランスの悪い寄せ植えだなー
これでも整ってきた方なのだよ
茎をいつカットするか迷う。

花はぶりぶりのピンク+イエローの雄しべが可愛らしいですが、大部分がガクで隠れているので甘過ぎないコーデネートで大変お似合いですよー

t130519_1.jpg t130519_2.jpg 先日も載せたような気がしますが、花が半開きの写真しか載せてなかったので。

なかなか綺麗に撮れました。
サボテンの花の中ではシンプルな方だと思いますが、これはこれで美しいです。

もうひとつ小さな蕾があるけど咲いてる写真取れるかな?(^ω^)

t130518_1.jpg t130518_2.jpg いやわからんけど。
なにしろ今までほんのちょっぴりの土とミズゴケで超乾燥させてたので。光量だけで比較したわけじゃない。

のだが、まぁぷりっとして緑色の方がかわいいなあと思いました。

あとアレですね、今後は撮影の時は竹串抜こうかなと思いました恥ずかしー。

t130517_1.jpg t130517_2.jpg 子株のひとつひとつが育って、もこもこしてきました。

以前より強めの遮光下に置いてみてます。
全体のシルエットも葉の一枚一枚も、ぺったんこだったのが、ぷっくりしてきたように感じます。
膨らんでる方がウンブラらしいかな。


そういえばハオ交配してみたい〜とか言ってましたが、めんどっちくなって。花芽はすべてカットしました。

t130516_1.jpg t130516_2.jpg 春〜〜〜〜っというかもう初夏な感じですねごきげんよう。
暖かくなってきたのと、調度よい感じに週1〜2ペースの雨に打たれて、むくむく膨らんできました。

この状態が一番好きですね……赤くなるのもまたよろし。

咲くと枯れるらしいこの人、今年は咲くのかな?保険株を分けておいたほうがいいのかな?などと思う今日このごろです(思うだけです

t130515_1.jpg t130515_2.jpg いつから家にあったのか?
カッサカサに干からびても、枯れずに庭の片隅で耐え忍ぶこと十数年……?ヘタしたら二十年?

やっとめぐってきたよ、わが家の多肉ブーム!拾われて植え替えられて、やっぱり放置されること約一年。
なんかげんきになってきた!

新しい葉はハリハリと広がり、根元からは子株もワッショイしてます。
うむうむ、よかよか。

t130514_1.jpg t130514_2.jpg 寒気に当たってフヤフヤになってしまったサンバーストです。

フヤフヤ葉はその後枯れ落ちましたが、新しい葉が出てきてます。復活のきざしー

またやり直せばいいのさ。
枯れなければどうということはない(`・ω・)キリッ
(`・ω・)キリッ
(`・ω・)キリッ

t130513_1.jpg t130513_2.jpg あじゃぱー
完全に緑じゃの。来冬は室内に入れないでがっつり赤くしてみたいです。

しかし子株がぼちぼち育ってきて可愛い限りです。もっともっと増えてほしいなー
親株もギュッと詰まって、和菓子のはさみ菊のようではありませんか!(甘党)

t130512_1.jpg t130512_2.jpg 去年は黄色で今年はピンクグレフル
色がちょっと変わってる。なぜに。
まあいっっか(いいのか)


ところでこのサボテンは名前が付いてなかったので不明なのですよねー

サボテン本体を見ても僕には見分けがつかないので、花でぐぐーっと調べた感じでいくと、獅子王丸に似てるんじゃないの?
でも確信はないんだなー
詳しい方いらしたら教えて下さいな。

t130511_1.jpg t130511_2.jpg ほら!綺麗だー
まあ蕾がついてるやつを買ってきたんですけれども。

綺麗だけど花が2日くらいでしおれてしまいました。
来年も咲くように丹精したいです(と言ってもやることは放置)

t130510_1.jpg t130510_2.jpg アイゼンバウアー!(挨拶)
相変わらず茎がヒョロヒョロながらも少しずつ成長してます。

ナチュラル脇芽がわきわきしているので、順調に育てば良い枝ぶりになる……といいな。

じゃっかん葉がペタペタしているので、砂やホコリがくっついて取れないのが玉に瑕です。

t130509_1.jpg t130509_2.jpg 傷ついてんけど。
微毛と言いはるには無理がある感じだけど。でも粉じゃないっぽいので。

いかついシルエットと繊細な白肌、ほんのりピンク色のギャップがいいじゃない。

これは名前の通り、夢殿と稚児姿の合いの子だったような(裏取るのめんどし)
稚児姿の交配種をけっこう持ってるんですけど稚児姿もってない……ほちい…

t130508_1.jpg t130508_2.jpg 右から〜そして左から〜。
柔らかい小さい稚児姿みたいな感じですかねー。かわいいなあ。

これはテレスって名前で買いましたが、調べたらテレスって玉椿やんけ。
んでさらに調べた結果、ドロシーが一番近いかなと。

ちなみにドロシーは稚児姿とスザンナエの合いの子らしく、これもまた納得ですね。
焼いてたら赤くなって来ました。あまり無茶するのもアレなのでそろそろ遮光下に…。

t130507_1.jpg t130507_2.jpg 日本で作出された交配種で、C.deceptor(稚児姿)と C.tecta(小夜衣)の合いの子らしいです。
親のふたつを見比べるとなるほどねという感じ。

挿し木繁殖苗で、発根し始めたーくらいのものを買ってきたのですが、最近ようやく膨らんできたので載せ載せ。

これも夏に弱いって情報が多いですね〜冬クラは夏死ネタが多い割に症状まで書いてくれる人がいないので対策しづれえ!悲劇は恥として隠され連鎖する運命なのかクソッ(荒れ

t130505_1.jpg t130505_2.jpg クラッスラセリケアほほーい。
ツルッとしてるクラッスラはそうでもないんですが、微毛とか白肌とかそんなやつにキュンとくるお年ごろです。

おっかなびっくり雨ざらしてたらフチが赤く染まってきていとかわゆし。

頑張ればこのぐらいまで持っていけるのかな??!!その前に枯らさないのが目標ですが。
↑リンク先の写真みると地面が石英っぽくてほわあ。

t130504_0.jpeg "たな"と売ったら"店"と変換されました落語でしか聞いたことないよ。
こんにちはピスタです。

僕の使っている棚はIKEAのコレです。
多肉増えてきたなー棚買おうかなーどうしようかなーと思っている時にうっかり買ったものです。

本来は衣類・タオルや小物など軽いものの収納用だと思われます。
つくりが華奢だし錆びるし、網目が大きくて鉢が転ぶしでいいところ無いですね。
↑なぜ買ったし
↑気に入ってます

t130504_1.jpg t130504_2.jpg (写真クリックで拡大)
棚の1番上はメセンとかクラッスラ。
がっつり陽があたりつつ雨もかかる微妙な感じ。

2段目はやや締めたいハオと葉挿しっ子。
あとは多少遮光したほうが調子良さそうな、そうでもないような……つまり扱いかねているもの。汗

t130504_3.jpg 3段目がなくて4段目がハオハオ。
背の高い鉢がつっかえたので一段はずしました。

一番下だからといって暗いかというと、大変明るいので、遮光の具合はまた試行錯誤です。

伸びたら伸びたで!焼けたら焼けたで!!!!
枯れなければどうということはない(`・ω・)キリッ
……と言い聞かせておくじぶんに。笑

t130504_4.jpg t130504_5.jpg 直射日光組はサボテンと、粉とか焼けとかあんまり気にならないものたち。激しい雨は降り込みます。

そして謎の箱。
冬場は良かったけれど、これからの季節は中の温度どうなっちゃうんでしょう。
現在は、濡らしたくないもの、養生中の鉢や粉系のエケなどがウロウロしてます……悩み中。
以上、夕暮れ時のほの暗い写真でお届けしました。 ベランダのスペースはまだまだ余裕がありますうふふ。

t130503_1.jpg t130503_2.jpg おなじに見えるけど、違う鉢。
バラバラ→根出し→植え付けして1ヶ月程でしょうか。
葉にハリが出て、ひとまわり大きくなっ…たような気がします。

根付いた株とダメっぽい株(手前)の差が歴然ですね。まあいいや。

煮えさえしなければ強光線の方が良いのでは〜と勝手に思ってたんですが、やっぱ軽く遮光したほうが生きが良い感じがします。

t130501_1.jpg t130501_2.jpg まあピントの怪しいこと。
晴天下だと液晶が見えないので、勘で数を撮ってマシなのを選びますが、マシなのがなかった!
やっぱりファインダーあるといいのかなーなどと思う今日このごろです。


さて姫秋麗たんは微妙な色のままです。もっとピンクになっていいんだよ?
根元では葉挿しっ子がわきゃわきゃしているので、まぁ結構です。
かてごてすと


