月別アーカイブ  [ 2013年07月 ] 
≪ 前月 |  2013年07月  | 翌月 ≫

にほんブログ村 多肉植物へ web拍手 by FC2     カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) |

t130731_1.jpg 画像クリックするとそれなりに拡大します。

7月初旬の写真です。
光玉、菊光玉ともに、本葉?が出てきました。

ヒョロヒョロと伸びるわりに根が潜ってくれない、倒れる……という、
先人と同じ轍をふみふみ。

しかし意地でも植え替えたくない俺様です。
バーミを撒いて足元を支える作戦をとってみました。
諦めて根が潜ってくれたら俺の勝ち。

ちなみにアロエ(真ん中の列)は3本発芽しましたがこの写真の後1本腐りました。

t130731_2.jpg t130731_3.jpg 光玉と菊光玉。
見た目の差があまりなくなってきました。
6月からベランダの遮光下に置いてます。

発芽しても、理由がよくわからない感じで1本、2本と、パタパタと脱落していたのですが、ベランダに出してからは止まったかも。

腰水は乾かない程度にてきとーに継ぎ足し。
調子は悪くないよねと。

t130731_4.jpg t130731_5.jpg で、コレだ。
ああ水没。レ・水ゼラブル。
ラピュタの水中都市みたいだねー!そんなわけないよねーあはははは

いやー怖いですねゲリラ豪雨!つって。
雨降ったのが15時〜16時で、気づいたの次の日の朝!ばかー/(^o^)\

引き上げたら菊光玉のとこが陥没しました。
救えるものは移植して埋めてとやってみましたが、けっこう傷んだっぽい。ああああ。

t130730_1.jpg t130730_2.jpg ほらね!
なんかねー、バッチリな感じしかしません。我が世の春!
指で押してもカッチカチでブリブリでグイグイです(だから押すなと)


もうこのまま粒を増やしてデカ丸になればいいと思いますね。

t130729_1.jpg t130729_2.jpg こちらはまだ咲きそうな感じもしないですが、でもいつ咲くかわからないので。

子株をちぎって別の鉢にポイポイ。

株分けしても一斉に咲いちゃった、とかたまに見るので、どうなるやらです。

ほとんど養分のない土で、水も激辛ですが、よく増えてくれています。
みんなこのぐらい強いと良いんだけどなあ。

t130728_1.jpg t130728_2.jpg 夏の陽の光と雨とを浴びて、ぐんぐん育ってくれる安心なやつです。
すでに鉢いっぱいになってしまったので、ちょっと間引いてみました。

バックアップの意味もあります。真ん中の株が何となく怪しい。なんか……咲きそうかも。

ぶちぶち抜いてみて驚いたのですが、ギュウギュウで顔を出せない小苗たちが足元でくすぶっていたようです。
空間ができたので、これで育つことができるでしょう。

t130727_1.jpg t130727_2.jpg 澄江ーっ!の話をしたので銀明色も。

イマイチ調子が上がらない感じですが花芽は上がってるです。
というかコレ花芽なのかな?

家にある他のエケベリアとは少し違う、よくわからない存在です。
葉が柔らかいのがデフォルトってことでいいの?強光が得意ではないように見えるけど、どうなの?ねえどうなの?的な。

t130726_1.jpg t130726_2.jpg 頂きものの澄江さんです。
もうそろそろポリポットから出してやりたいと思うサイズに育ってきました。でも秋までこのままにしておきます。
最初はこのぐらいでした。

銀明色によく似ていますね。並べて管理してみたいです。

同じ時に頂いた葉挿しと極小苗が他界してしまいました。せっかく頂いたのに申し訳ないです。
ハオとルンヨニーとリプサリスは元気です。ありがとうございます^^

t130725_1.jpg t130725_2.jpg うおおおおおお。なんかメタリックな感じがたまりません。

そして巨大になるしかないという予感がしますね。ハオ棚を圧迫する頃には、更に見応えのある株になることでしょう。(希望的観測)

葉の根元の粉っぽいのは何でしょうか……干し柿的な?(絶対違う)

何度でも言いますが!散財するつもりで行ったので!20%オフなので!せっかく行ったのでー!! (値段が目に入るとツライので切った人)

t130724_1.jpg t130724_2.jpg うおおかっこいい
やばい

もう一度言いますが、ハナから金を使う気で行ったんです!フェアだもの!!

ある確かな情報元によると、一部の人以外には人気が無い、コレクタです!
ええぇコレクタってすーーーごい格好良いじゃないですか!?欲しくて欲しくて、でもネットでは格好良いのがあんまり出ないので、悶々としていて、だから今回は絶対コレクタを買うんだーって決め打ちで行ったほどですよ!値段はちょっと張ったけど超満足です!ぜひとも伸ばさないように葉数を増や(文字数

t130723_1.jpg t130723_2.jpg 高級エケの代表格といえばコレ!かな?いやわからんけど。

春のBBで買ったやつが買ったその日に根がとれて(どゆことー)ずっと根出し療養中なので、元気なのを買ってみました。

強いと言ってる人と、難しいと言ってる人とがいて、どないやねんという感じです。
とりあえず暑さと乾燥には強そうなので、夏はそんなかんじで乗り切りたいと思います。

t130722_1.jpg t130722_2.jpg 少々お高いエケです。
お高い割に地味というか渋いというか、友だちの家のピアノ部屋の絨毯を思い出す感じのアレというか(伝わらない)

……シックで美しいと思うです。

コレも以前から気になってたので、見つけるなりカゴへ。
来た甲斐があったなー

t130721_1.jpg t130721_2.jpg みんな散財ネタが好きだってことぐらいお見通しなんです。

というわけで過日開催された、屋上こと鶴仙園のフェアの戦利品です。
20%オフだし!暑い中わざわざ行くんだし!とハナから散財する気で万券握りしめて行ってきましたよ!!

言い訳はこのへんにして、タキタス。
多肉植物の中では派手でかわいらしい花を咲かせるので気になってました。
ちっこいです。
ベルラってベルス?

t130720_1.jpg t130720_2.jpg チランジアの王様だか女王様だかのキセログラフィカです。
ここ2ヶ月ほど、こうして吊るして「へへへ格好良いぜ♪」と悦に入っていたわけですが。

なんだか成長点が上に向いて傾いてきました。
……というか、キセロ様にしてみたら、まっすぐになろうとしているだけ、といったところでしょーか。

やはり地面と平行に?してやった方が良いかなあ?にわかに悩む僕です。

t130719_1.jpg t130719_2.jpg ムギュムギュに育ってかわいいなーと思ってたのが台無し。はぁ。

今年の梅雨は反省点が多いです。
夏の終わりに同じせりふは言いたくないですね……夏の失敗は致命的だったりするので。


へこんでてもしかたないので、親株の下葉をぐるっとむしって葉挿ししました。
足元の子株にもよく光が当たることでしょう。そして増える!

t130718_1.jpg t130718_2.jpg お前誰?

梅雨でばよーんと徒長したとはいえ。
まえまえからリラシナにしては反りが甘いナーと思っていたとはいえ。

これはホントに誰なんでしょう?
デレここローラあたりが怪しいけどそれらの見分けもつかないわ!(笑)
それともリラシナ日照不足でこうなりますか?

うーん。

t130717_1.jpg t130717_2.jpg 変わりばえ?なにそれうまいの?

元気といえば元気です。
あと花が咲いたような気がしたけど写真がないなーおかしーなー。

増えてきたらブチブチ間引いて、他の多肉の足元に撒いたりなどしてます。
そっちの方がよく育つというのはよくあること……

t130716_1.jpg t130716_2.jpg 梅雨どき日本列島、雨ざらし放置ングスタイルが災いしたようです。

雨水おいしいよーごくごくーッ!っと飲みすぎたのだかどうだか、知りませんが、まーとにかく割れまして。
割れ方が激しすぎた何枚かは腐れまして。

腐った葉を取り去って、ついでに周りの何枚かもぎって葉挿ししてみました。
増えますでしょーか。

t130715_1.jpg t130715_2.jpg さいきんヤフオクで植物を落札することを覚えましたピスタです。脳みそあったかいです。

これはハオルチアまそもっこそ……じゃなかったマリモッコリ(嘘つけ)。

まだ小さいですが。
大きくなるとツルツルテカテカのベロンベロンになる予定です。

ベロンベロンに育ててぺろぺろしたいのでがんばります。

t130714_1.jpg t130714_2.jpg 気持が暗いと写真の写りも暗いですね(嘘ばっか)紫麗殿です。

オレンジ色だったのは紅葉だったのでしょうか。紫麗殿らしい色に戻りました。
あと葉数が増えましたかね。じゃっかん間延びもしてますね。

そんなかんじで花芽が上がってきました。何かまたカイガラ好きしそうな花ですが。

t130713_1.jpg t130713_2.jpg /(^o^)\
梅雨明けたと思ったらいきなりの猛暑って不意打ち過ぎるよ!
しかも直前の強風つづきで遮光ネットがボロボロなんて!
しかも棚の一番上にハオ置いてるなんて!

ばかっ!

……いや枯れるとかは心配してないけれどね?
肌ガッサガサ。

t130712_1.jpg t130712_2.jpg うちにある、どのメセンよりもベンケイソウよりもハオよりも!放置しているのがこの無比玉です。

土も買ってきた時のまま植え替えてないし、
水は雨ざらし、もしくは球体をもんで柔らかかったら与える……めったにないけど……。
もう一年くらい植え替えなくてもいいかなあなどと。

そんな無比玉、うっすら口開けて次の球体が見え隠れです。
さて無事に夏が越せるかな?

t130711_1.jpg t130711_2.jpg ぽわぽわ柔らかい黄色のトゲがかわいいということで人気なんでしょ?

たこ焼きサイズのまるいのが日なたでムギュムギュしてるのを見ると、平和な気持になりますね。
さらに足元には小さな子株が成長中。ほこほこ。

暑さに弱いわけではないけれど、得意でもない感じなのかな?
場所変えるか迷いつつ。

t130708_1.jpg t130707_2.jpg そういえば初めての夏越しのものの方が多いんだったわ!
と思い出して戦慄する梅雨の終わりです。梅雨早く終われ。

葉が少し伸びたかもしれませんねー。
でも上向いてきっちり巻いてたら、そんなに目立たないと思うんですが。

下に垂れ下がるのは、もしかして時期的なものですかね。。。

t130707_1.jpg t130707_2.jpg ピグマエアは焼けないし伸びないし優秀だな!とか思ってたら。

シルエットだけ見ると、そんなに伸びてる感じもしな……い、いや、するか。

過去の写真と比べると、窓じゃない緑の部分(なんてゆーの?)が、今ほど見えてないんですよね。
伸びてるじゃんね。

ああん(身悶え)

t130706_1.jpg t130706_2.jpg あらあら黒いものの階調をがんばって撮ろうとすると周りが消し飛ぶね!まぶしいよーどうすれば???

まあいいや、黒法師さん好調です。

じゃっかん徒長気味だったので直射日光のあたる場所……そこは雨にもざんぶり当たる場所なのだが……に出したら調子が上がってきました。

結果オーライだけどベランダに屋根はほしいなあ。

t130705_1.jpg t130705_2.jpg 寒さにやられてボロボロだったファンファーレです。
よく見るとまだ汚れっぽいけど。雨ざらしで粉はげてるけど。

かなり戻ったと思います。さらに子株が育ったので、ボリュームがでてきました。

ファンファーレってグラプトっぽくないなあと思って調べなおしたらセデベリアなのー?

t130704_1.jpg t130704_2.jpg えーっと100円均一からお越しのブルボーサさんとブラキカウロスさんです。


ブルボーサは地味で小さいブッツィーてかんじでしょうか(ヒドイ言い草)。ちょっと固いビニール製みたいな質感ですね。

対してブラキカウロスはやわらかいシリコン製みたいな感触で驚きました、フニフニすると気持ちいいです。
子株発見^^

t130704_3.jpg おつぎは全額楽天ポイントでルンルンとゲットしたもの。
細長いしょぼい草みたいなやつが2000円で、
黒い火の玉みたいなかっこいいやつが800円です。逆では……とか思ってはいけない。

いまはしょぼいですが、育つと泡だて器とかゼンマイとかホウキみたいになる予定です(どんな)。そうですドゥラティーです。そだつとめちゃめちゃ格好良いですよ。
黒い方はプルイノーサ。すでに格好良いですね。えへへ。


余談ですが。通販したショップは家電から日用雑貨からコスメまで扱ってる謎の店でした。ただチラは在庫を抱えてるわけではなく、注文が入ったら生産者(たゆみまだた)から直接配送だったので使ってみました。結果満足。
生産者のHP見たら同じ価格でしたね。まーポイント使いたかったので良いんだけれども。

t130703_1.jpg t130703_2.jpg いちおううっすらと粉を吹いてるやつなのですが雨ざらしです。
にもかかわらず、粉がはげてるそぶりをほとんど見せません。

いまんとこ焼けたり汚れたりもしていないし。 えらいよ、えらい。

子株が早くもすごいきつそう。

t130702_1.jpg t130702_2.jpg 雨に打たれまくって育ったというか伸びたというか。
花芽だと思ったら分頭っぽいというか。
あと茎がやたら太い。

でもって色が、赤みの茶色っぽかったのが、黒っぽくなってきました。
紅葉だったのでしょうか。


ちかごろブログ村のボタンを押してくださってる方がいらっさるようで、まことにありがとうございます。時々でいいですよ\(感謝)/

t130701_1.jpg t130701_2.jpg 天気が悪い日が続いたことと、軽い遮光下に置いていることとで、
やや色が戻ってきました。

といっても本来の緑色にも程遠く。


さて初めての夏越しです。
無事に越せるかな?
かてごてすと


