月別アーカイブ  [ 2013年10月 ] 
≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫

にほんブログ村 多肉植物へ web拍手 by FC2     カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) |

t131031_1.jpg t131031_2.jpg 画像クリックするとちょっとでかくなります。

8月の初めにサボテンの種を蒔いたのでした。
フェロカクタスって格好良いなーでも高いなー蒔くかーといういつもの流れです。

6種撒いたのですが3種しか出てません。まあいいや。

蒔いたは良いですが、なんか急に興味を失って放置してたりします。
気づくと土が乾いてて焦りますが、まあ生きてるし……という。ごめんね。

t131030_1.jpg t131030_2.jpg 「モ」しか合ってねえ!
体調悪いと気分が滅入りますな。なーんにもしたくない\(^o^)/

モラニーは強光で焼けやすいって読んだような気がしないでもない(不確かすぎ)ので夏の間はがっつりと遮光下で管理しました。

ちょっと間延びしましたが、無事に夏を越せてよかったです。
葉のフチの赤が色っぽいです。

t131029_1.jpg t131029_2.jpg 体調悪いす。
季節の変わり目ゆえ、みなさまもご自愛ください。

「水と肥料しっかり」を実践したら、短期間で見違えるほどボリュームが出てきました。
最初の1年は何だったのか……

厳しい寒さがやってくるまであと少し、ガツガツ育って逃げ切りたいところです。

t131024_1.jpg t131024_2.jpg ピラルクと聞くとフィレオフィッシュに脳内自動変換されてしまいますね。
月影と聞くと伝説の不死身の女優が浮かびますね。おそろしい子…!

ピラルクも月影も名品……といって差し支えないと思います。
が、コイツは!まだ!大したことない!
化けるのでしょーか。

ちなみに金額あわせの「ツイデ」で買ったものです。 本命……?どうせ魔界ホニャララヤロ……

t131023_1.jpg t131023_2.jpg エケベリアのね。
9月に植え替えしたのがうまくなくて傾いてしまったのですが、茎から根がめっちゃ出てきました。
支えようと頑張ってるのかもしれません。

この丸いスリット鉢をまとめ買いしましたけど思ったより柔らかいのです。
あとスリットは底石入れないほうが良いと聞いて入れなかったら土が漏れまくりますが私は元気です。
秋ですね。

t131022_1.jpg t131022_2.jpg アルボレッセンスかブルーバードかはたまたコチレドンオルビキュラータか。
と言っていたあのアレです。このコレ。

多肉始めたばかりの頃はぜーんぜん違いが分からなかったのですが。
まあ少しは見る目が養われた……というわけではなく、売り場や植物園でそれぞれの実物を見る機会があったわけです。

そんなことより一番手前の葉が折れてるのだが。

t131021_1.jpg t131021_2.jpg そびえ立ってます。
このカタチで紅葉したらさぞかし綺麗でしょうが、まだ緑色です。

咲いたら枯れるとばかり言われてるオロスタキスなので、少々ビビっていましたが、こうなると花が楽しみです。

あともしかして咲いた株は枯れても周りの株は枯れなかったりしますかね。
何気に当時めの準備を始めてるっぽいのですが。

t131019_1.jpg t131019_2.jpg 読書の秋、食欲の秋そして実生の秋です。
僕も冬型っぽいメセンを蒔いてみました。

めんどいので全部書きませんが、紅大内玉を含むリトープスいろいろ、ディンテランサス、コノフィツムブルゲリなどなど。

開花球に比べて種子は破格のお値段と言って良いでしょう。ばんばん買ってざばざば蒔きましょう。
購入先はヤフオクの複数出品者とネットショップなどバラバラです。蒔いた時期もちょいズレてます。
来年は自分で輸入してみようかな〜
播種は9月中旬〜下旬。
前回よりも適当になり、某カインズホームの「ポット・種まきの土」おんりーです。
よく見ずに買いましたがピート主体のふわふわした土です。雑草?の種子が混入してるのでなんか生えてきますw あんま気にしませんが。
消毒は最初の吸水の水をお薬にしたのみ。
容器はデカ鉢とプラカップに分けてみました。同じものを半数ずつ蒔いて、管理のしやすさを比べてみようかなと思ったのですが、種子を数えるのがめんどくさすぎて折れました。
個人輸入した種子をオクでさばいてる方はすごいです……。

t131019_3.jpg t131019_4.jpg 一口にリトープスといっても、カタチも大きさも種子の大きさも違いますね。

どんな風に育つかは不明です。なんせ調べずに買ってる(え)
調べるのめんどっちいので……。何が出ても持ってない種類であることに間違いはないので……。

リトは発芽早いですね。2〜7日でほぼ出揃いました。

t131019_5.jpg t131019_6.jpg ディンテランサスの発芽遅い……発芽しないかも……と思ってリトープスを追加でぶっこんだりしました。
発芽はしたものの成長すんごい遅いです、あと調べたら難物とか出てきたので早々に希望を捨ててロマンだけを楽しもうと思います。

ブルゲリも発芽……発芽だけなら俺でもできる……マクダケダカラナ……
難しそうな雰囲気が充満してますがなんといってもロマンです。いやブルゲリはマロンか。

t131019_7.jpg t131019_8.jpg ベンケイソウの実生の練習もしてみたいと急に思い立ち、エケベリアミックスなどを購入してしまいました。
現在カイワレですがどうなることやら。

そしてなぜかアボニアも。。。
はいはいロマンロマン。


つづく……かも

t131017_1.jpg t131017_2.jpg ジュージュー、プスプス。
いや焼き鳥って誰も呼んでないし今考えたんですが。

今年は増やすぜーなんつってカットしたりしてたのに、結果減っているという。
ずいぶん前にぶっこみ鉢にぶっこんだ仲間を招集するときかもしれません。


t131016_1.jpg t131016_2.jpg けーっこう辛めの土に植えて日照ガンガンでもこんなもんにしかならんのだったらもう水と肥料いっぱいあげて伸び伸びそだてようかなあと急に思いはじめました。

先日ホムセンで「エケベリア ロスラリア」という謎徒長エケを見かけたのですが、後で調べたらラセモサ系のかっちょいい黒いやつがヒットしましたね。

買っておけばよかったかなあ、でもマイナー素性不明交配種を増やしてどうするとも思ったりしてます。駄物って言葉消滅しないかなあ。

t131015_1.jpg t131015_2.jpg にゅる。
下葉が全開べろりんちょなのは季節的なものなんじゃないかなー秋が深まったら立ち上がるんでしょ?と思っているんですがいかがお過ごしにゅる?

それはそれとして、チョイと葉焼けしてしまいました。下のほうで良かったです。

いまさらですが葉焼けの原因って温度?紫外線?とか思ってちょっと検索すると、光合成に使い切れない可視光線?とか出てきてアッチョンブリュンベルグ。

t131014_3.jpg おっすおらピスタ\(^o^)/
先日twitter上で、もうすぐブログ10週年だ、うちは移設1週年だとの会話をもくげきしまして。
うちはいつだっけと思ったら今月の3日だったようです。
すぎてた\(^o^)/

まあ、だからどうというアレもナニなんですが。
今日までこのブログを見たり見なかったりしてくださって、まことにありがとうございます。
またコメントを頂いたり、拍手、投票ボタンをたまに押して下さるきとくな方がいたりして
大変ハゲみになっております。

twitterで見捨てずに絡んでくれる方々もありがとうございます\(^o^)/
ウザくてもうしわけない\(^o^)/ンバッ

t131014_4.jpg 1年か〜〜〜と感慨にふけりつつ、珍しくアクセス解析などを眺めるなどしました。
みなさんいろんな検索ワードでここにたどり着いているので一部ご紹介。

「多肉植物・パールフォンニュルベルグ」 惜しい
「多肉植物・ぱーるふぁんにゅるべるぐ」 ひらがな
「パールフォン」 略すよね
「パールフォーン」 伸びた
「ニュールんべルグ」 伸びたっ
「多肉植物パールフォンタベルク」 別モノ?
「パールフォンニュルンベルク」 キター
「パールホンニュルンブルグ」 通っぽい!

……パールフォンばっかりになってしまった。にゅる。

t131014_5.jpg 「多肉植物トリマネンシスと秋麗の違い」 多肉ばっかり見てると違いがわかるようになります。
「七福神と軍旗の違い」 その軍旗たぶん軍旗じゃないです(^q^)
「ピスタ 改造」自転車……

「届いた多肉がひどい状態」 「多肉植物・サボテンの栽培と販売のいとうぐりーんで買った人の感想」 「ツメレンゲの真ん中からなんか出てきた」 「多肉 コロンと落ちた葉に根が出ない」 「紫太陽サボテンが枯れるとどうなりますか」
なんかこう文章や質問そのもので検索してる方がけっこういて必死さが伝わってきます。
ここは数ある多肉ブログの中でも役に立たない方なので申し訳ないかんじですが仕方がない!
今後も役に立ちそうな情報を書く日はこないッ!
面白いこともとくにないッ\(^o^)/にゅる!
ヨロシクッ

t131014_1.jpg t131014_2.jpg \(^o^)/……
無惨に傷だらけだったのがやっとこ見られるようになってきた、と思ったらこのざま。

まあ夏中雨ざらし陽ざらしにしてたらそら焼けますがな。
雨が当たらない適切な明るさの場所が限られ……ああ要するに怠慢……

なんの。
枯れなければどうということはない!(合言葉)


t131013_1.jpg t131013_2.jpg 被害はまだまだ続くよ突然の直射日光はおそろしい。
来年こそは遮光はずす時期間違えない!

ってことでハムやん。
葉も焼けましたが、茎の下のほうがダメージを受けてしわしわになってしまいました。

限りなくだめっぽかったのでカットしたら、すんなりと発根してくれたので元の鉢に挿しました。
うちのハムやんは綺麗な時がすくないな……

t131012_1.jpg t131012_2.jpg ……\(^o^)/
モチを電子レンジで加熱したやつが冷めるとこんなかんじ!ああああああ。

これも前回の台風の翌日ですな。あの1日の犠牲者が多すぎる。ああああ。

同様にぺったんこになってしまったハオが何鉢かあります。 いずれもわりと育ってる状態で入手したものです。

まあ……小苗から自分で育てあげたものじゃなくて良かったなーというか。作りなおす楽しみできたねというか。あああああ。

t131011_1.jpg t131011_2.jpg 賑やかしにシダレさせといたルビーネックレス、このたび黄色い花を咲かせました。わーぱちぱち。

花を見ると確かに菊っぽい……かねえ。
キク科じゃなくてもこんな感じの花あるよねえ。

まーそんなわけで立田です。
前回とぜんぜん変わってないけど、徒長したまんまだけど、曇天下撮影だけど、見せちゃうよ何度でも。
気に入りです\(^o^)/

t131010_1.jpg t131010_2.jpg 頂きもののグストです。
曰く。
「普通のグストは紅葉の頃黄緑になるんやけど、この子はかたくなに年中真緑。かわいくないけどな。」とのこと。

送っていただいたのが暑い時期だったためか、葉っぱが結構とれていて、ちと心配でした。
植え付けて養生していたら動き出したのでひと安心です。

そろそろ紅葉の季節。ミドリ具合に注目です。

t131009_1.jpg t131009_2.jpg 前回カイガラムシまみれの花をカットしてしまいましたが、
その後また花芽をあげておりました。

ってまたなんかネバネバしてる\(^o^)/
気持ち悪いな\(^o^)/
ってことでカットしました\(^o^)/

うーん見つけ次第駆除しているとはいえ、まだカイガラいるだろうし、植え替えついでに水洗いしてパラパラ剤増量コースかな。

t131008_1.jpg t131008_2.jpg 夏の間お日様ガンガンにあびて、焼けも焦げもせずでした。
わりとすぐシワシワしてくるので水をやると、ムクムクとひと回り大きくなるという。

そんで茎の下の方から脇芽がでそうです。
そんでもって葉挿し成功率もまあまあ。

理想的すぎる。
育てやすすぎる。
寒さはどうなんでしょうね。

t131007_1.jpg t131007_2.jpg アイゼンシュタット!(挨拶)
暑くなるにつれてポロポロ、ハラハラと落葉していた愛染錦です。

ドキドキしながら見守っていたけど、なんとか生き残ったようで、よかったです。

さて秋ですよ!
新しい葉っぱ出して下さい!!

t131005_1.jpg t131005_2.jpg 夏の間も無遮光でむくむく育っていたわけだけど、9月中旬から急に葉焼けするのも不思議なものですね。

ってたぶん光の角度とかなんか理由があるのでしょうけれどもももも。

外葉の表面がこげこげで汚くなってしまいました。
でも致命傷ではなさそうだし、まだまだ成長途上の株なので、すぐに更新するでせう。
がんばれうらら\(^o^)/

t131003_1.jpg t131003_2.jpg 頂きもののルンヨニーが良い感じです。
小苗だった時が過ぎて、ぼちぼち本気出してきました。

早くも……というか、夏の間から、ほんのりピンクに色づいて大変可愛らしいです。

これはすこし伸びぎみなのでしょうかね?
ルンヨニー特有の丸っとしたシルエットになってほしいと思いつつ。

t131002_1.jpg t131002_2.jpg ううっ(;_;)

前回の更新の直後から、枯れた下葉……が「枯れた下葉」のレベルを超えてジリジリと上に登ってきて、どんどん枯れて、どうしようと思っているうちに、あれよあれよとカリッカリになってしまいました。

まさに為す術もなくという感じ。
あ"〜〜〜いまだに悲しいやら悔しいやら〜

t131001_1.jpg t131001_2.jpg 夏の間、とくに遮光せず適当管理でした。
葉先がチリチリと枯れたものの、大勢に影響はないと思います。
成長遅いと思ってたけどそんなことないかも。

さて、下の方から綴化してない正常な枝が出ています。
別の鉢に独立させようかな。
かてごてすと


