月別アーカイブ  [ 2013年11月 ] 
≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫

にほんブログ村 多肉植物へ web拍手 by FC2     カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) |

t131130_1.jpg t131130_2.jpg 夏の間も元気に花を咲かせていたので、安心してたのですが。
元気に見えたけどジワジワ来てたのかもしれません。

いわゆるひとつの「赤腐れ病」でしょうか?よくわかりません;;
ダメ元で、赤い色が見えなくなるまで、かなり大きく切除しましたが、だめでした。
やっぱ植え替え先延ばしにしたせいかなあ。


棚崩壊記事のPVが伸びててなんか微妙な気持ちになる。悲惨な写真がご希望ならすまんかった。

t131129_1.jpg t131129_2.jpg 枯れたというか腐った?というか煮えた???

正確な原因がわからないのですが、ある晴れた初秋の朝に水をやって日に当てたら、夕方には逝ってました(1枚め)。

もう一本はこんな感じで[リトープス (老人の独り言)]根元が白く変質し凹んでました。立て直しきかず数日後昇天(2枚め)。

悲しいけど、初心者の適当無茶苦茶管理でよく1年強もってくれたなーと思います。
麗虹玉はかっこよくて好きなので、こんど実生してみたいです。

t131128_1.jpg t131128_2.jpg ちょっとシワってますね。
このあと水やったら膨らみました、
が棚転倒でひっこ抜けてバキバキに割れました。

割れながらも花は咲くよーと本人が言っているのでなんとか咲いて欲しい!
そして脱皮まで辿り着いて欲しい!!
ばんばれオリーブ!

あ、ちなみに先日実割れした箇所はふつうに乾いて大丈夫そうです。

t131127_1.jpg t131127_2.jpg はい咲きました。
棚転倒の前の写真ですよ!(悲

群玉の名前で買ったけど黄花だったら笑えるなーなんて思ってましたが、
白花。出ました。ヨカッタナー

事故でひっこ抜けてボキボキに折れたことよりも、新しい根があんま出てなかったことのほうが気になります。はい。

t131126_1.jpg 薄々気づいてる方はいたと思いますが棚買いました。
いっこ買って翌週もういっこ買い足したという。


屋根なし壁なし、吹きっさらしの雨ざらし環境はかねてからの悩みではあり、
冬までにベランダ改造したいな〜
屋根つけて囲えばベランダ全体温室になるんでは!?
……とか思ってたんですけどそこはDIY能力ゼロのぴすたです。
採寸設計めんどい!材料パーツわかんない!
高所で組み立てこわい!組み立ててから引き上げるの重い!わかめわかめ。



……っと先送りしていたら、突然の最低気温3度(予報)
どうしよう……

t131126_2.jpg t131126_3.jpg ここはおとなしく簡易温室買う!とホムセンに行きますと、意外と骨組みが華奢!
棚少ないしビニル薄い!ファスナーちゃちい!高い!やめやめ!(※個人の感想です※)

で、うんと安い屋外用ではないスチール棚を購入しました。
なぜかある謎の古ビニールをハァハァ言いながらカットして強風の中巻きつけ。つかれた……

(ここからリアルタイム)
今日風強すぎて固定金具ぶっこわれて転倒しました。 多肉散乱。
史上最凶最悪。しぬ。

t131125_1.jpg t131125_2.jpg 夏場はハイパー地味すぎて写真を撮る気にもならなかったのですが、全面ツヤ消し緑色でした夕映え。

よーうーやーくー、
そーろーそーろー、
やる気を見せてきましたかねー。

色気出していきまっしょい。

t131124_1.jpg t131124_2.jpg アイボリーパゴりんこと先代アイボリーパゴダを夏に枯らしてしまい……嘆いていると、
「家に沢山あるからあげるよ(^ω^)」とのお声。
神だ…神がおる……!

というわけで頂きました、ぱごっち。
先代と同じくらいの大きさでかわかわ。
ありがとうございました\(^o^)/

とりあえず、来年の夏までにしっかり根を張っていただきたいと思います。

t131123_1.jpg t131123_2.jpg はいこういうの見るとシルバニアファミリーって言いたくなっちゃう病気なんです。

交配親は[プルビナータ=錦晃星]と[かるにこらー=銀明色]らしいです。
親の名前はんぶんこ系ネーミング。
錦晃星もかわいいよね持ってないけど。

なんか花芽伸びてるのは好きに咲かせるとして、葉っぱがもう少し増えてくれると見応えが出てくるんじゃーと思います。

t131122_1.jpg t131122_2.jpg 頂きものでござる。
ネットで調べてみると日本発の古い交配種とのこと。交配親はロンドンと丼$便。誤変換。

最近個人的に地味エケが来てて、すごい可愛いんですけど、紅葉したらしたでピンクになって可愛いらしいですよ。うまいこと紅葉してくれるといいなあ。

んで目標はもちろん群生です。

t131121_1.jpg t131121_2.jpg まだかわいいけど。
軽石メインの「サボタニの土」に植えてぎゅうぎゅう詰め1年半くらいですが、やっと可愛くなってきました。

とか言っちゃうと鬼のようですが、本当に去年の姿と比べるとロゼットの形がぜんぜん違うので。

もうこいつはいじめてなんぼの扱いです。
夏にカイガラムシわいたけどオルトランまいただけ(え

t131120_1.jpg t131120_2.jpg はい咲きました!
アップで見ると美しい白花ですが、引いて見ると足元のみすぼらしいこと。

雨にあてていたせいか、赤く紅葉することなく、サッサと休眠モードです。
カナシイナー

まあいいやで来春の休眠明ける頃に鉢増ししようと思います。さすがにギュウギュウだわ。

t131119_1.jpg t131119_2.jpg 根鉢ガッチリで土も水吸わない感じになってましたバイネシーです。
広々とした?深鉢に植え替えましたけっこう前に。

葉挿しが優秀すぎて、ついついついつい下葉をむしっていたのであまり大きくなってないです。
控えよう……。

見えませんが茎立ちしたところから脇芽が出そうな感じですワーイワーイ

t131118_1.jpg t131118_2.jpg タイトルで全部言っちゃうシリーズ第◯弾!
あ、いつもか\(^o^)/

夏のあいだ過保護にしていたのでちょいと伸びてますが育ってもいますよ。
わりと葉が落ちやすい種類なのかな、全自動葉挿しも順調です。

んで属がよくわからないし原種なのか交配種なのかもよくわからないけど花が咲くまで放っとこうと思います。

t131115_1.jpg t131115_2.jpg 曇天下撮影もったいないけど載せちゃえ。

狙ってというより場所の関係で、炙り焼きコーナーに置いといたら紫色になりました。
あとたぶんちょっと根の調子が悪いのも貢献してます。

春の植え替えで土の配合やらかしたっぽいので、特にハオが。
先日また土変えてというか混ぜて植え直しました。これで調子上がると良いなあ。

t131114_1.jpg t131114_2.jpg 決して成長早いわけではないけれど、閉じたり開いたり、伸びたり縮んだり。
一年中コロコロと姿を変える、飽きないやつです。

今はこんなかんじで長い葉をべろべろりんちょと振り乱しております。
ちと雨が続いた時があったのでそのせいもあるかな。

t131109_1.jpg t131109_2.jpg 冬型っぽい顔をしているのでオソルオソルな夏越しでしたが、元気に夏越ししました呂千絵です。

秋口の突然の直射日光で焦がしましたが。
遮光なんてするもんじゃないですね(そうじゃない)
あー/(^o^)\

大勢には影響はなさそうですが、しばらく痛々しい感じです。
あと写真では見えませんが茎の途中から値が出てきました。ふむぅ

t131108_1.jpg t131108_2.jpg というか一年中傷だらけなんだと思います……今になって変色して目立ってるだけで。

少し前に、子株を幾つかはずしたので少しすっきりしてます。
でもまた下から仔吹いてます^^

葉挿しもしてみましたが、ダメですな。
ま〜これだけ仔吹いてくれれば言うことないですが。

t131107_1.jpg t131107_2.jpg 遮光すると透明度が上がるわー♪
なんて言ってたら、心なしか葉と葉の間がゆるんできた梅雨どき日本列島。

このままでは!伸びる/(^o^)\
俺が悪かった!!透明度なんかどうでもいいからカッチリしてくれー!

……というわけでよく焼き、つまりウエルダンに戻りました。
濁らない伸びない微妙なラインをさぐるなんて真似はできませんえん。

t131106_1.jpg t131106_2.jpg いや伸びたもんが縮むわけはないですが。
伸びすぎた葉がロゼットの外側に追いやられ、新しい葉が短く生えそろってきたという、さ。

何をわかりきったこと……をと思いつつ作文しなおすのがめんどし。

まーあれですオブ系とシンビ系は基本よく焼きでいーやと思いましたまる。

t131104_1.jpg t131104_2.jpg ニセモノの……というと五平が餅ってしまいますが、
「どう見ても七福神」な軍旗をお餅の方は結構いると思われ、まあ責任はお店のみにあらず?かどうかはさておき、みなさまも購入時には充分な画像検索をお勧め致します。


そんなわけで本物の!軍旗が!ついに!手元に!!
ううっピスタ感激。
ゆっくらさんありが餅。
ぺったん

t131103_1.jpg t131103_2.jpg ヒョロヒョロ伸びーの、ポキポキ割れーの、減りーの。の五十鈴玉&群玉。
葉と葉の間から、新しい葉や花芽が出てきました。

待ってましたーこの時を!
太くて短い元気な葉を、たくさん出して欲しいところです。
リセットしませう。
かてごてすと


