月別アーカイブ  [ 2014年06月 ] 
≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 多肉植物へ web拍手 by FC2     カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) |

t140630_1.jpg t140630_2.jpg 分頭はしなかったものの、2本とも無事に脱皮しました。
ですがなんか焼けちゃったみたいな感じです。


4月の頭に3日間ほど家を空けたのですが、帰ってきたら、これの他にもいろいろ焼けてました。
枯死には至ってませんが。
まだまだ修行が足りませんね。
スポンサーサイト

t140629_1.jpg t140629_2.jpg 後ろの二本、どちらかが月美人で星美人ですがもう同じにしか見えませんな。

手前右のがトラスキィ。
少し小ぶりに見えますが、今後どうなるでしょう。


うすい黄緑色の三日月美人がなにげに可愛いです。が。
茎がペトペトしてるんです。ペーパーセメントを塗ったがごとく。(わかりづれぇ

t140628_1.jpg t140628_2.jpg 良い。

入手したての頃は、この紫麗殿てやつは成長遅すぎる、と思ってました。
そんなことはなかったかな、と最近は思います。

多肉は直射日光で無肥料で水も極力辛めが良い、と信じていた頃もありました。
試行錯誤が楽しいです。

t140627_1.jpg t140627_2.jpg 今見るとパルバとかいうやつじゃないかなーと思う……
まあいいけど。

どんなに頑張ってもべっこべこに凹み、ガッツリ遮光すれば膨らむ代わりに伸び、というアレなやつでした。
どういうわけか最近は、ちょっとした強光もへいちゃらで、真ん中はむっちりと詰まっています。

そして仔吹いてます。
増えてもあまり嬉しくないなあ……w

t140626_1.jpg t140626_2.jpg 天恵丸の死を嘆いていたら、待ってろ!送る!と言ってくれる仏のような方がいましてですね。

まことにありがとうございます(;_;)


頭の上に花みたいな……ていうか子房みたいな?
咲いてるとこ見てないんですけど。

t140625_1.jpg t140625_2.jpg 低温でじっくり、一度上げて、高温でカラッとです。

ツイッターで「士童イイヨネー、ホシイネー」と話していた所、「昨年蒔いたのがあるよ(^o^)」と分けてくださる仏のような方がいましてですね。

左からマミフェラ、士童、天恵丸です。
天恵丸……青カビにまみれて消えていきました orz

マミヘラは花っぽいものがフサフサしてます。

t140624_1.jpg t140624_2.jpg 昨年の3月に蒔いたフリチアの菊光玉です。
気温が上がってきたのと合わせて、雨をごくごく飲んで、ここ最近でぐっと大きくなりました。

そして。わかりづらいかもしれませんが、花芽らしきものが見えております。
ワクワクすぎる。

t140623_1.jpg t140623_2.jpg タコさんウインナーのお手本のような可愛らしい花をつけているのは、頂きもののモンキーネイルです。

じゃっかんぺとぺとしているのでネコ毛がよくくっつきます。頂き時に予言されてましたが見事に的中してます(

マンキーのネイルということは、クマーやネコー同様暑さが苦手なのでは。
との推理のもと暗めの場所においております。
間延びの予感。

t140622_1.jpg t140622_2.jpg 写真を暗く撮るクセがあると自覚しつつも直りません。

初登場のだるま福娘です。
やや粉がはげつつもムッチリと詰まり根本からは脇芽を出している優秀なやつです。

サーモンピンク色の釣鐘型の花も、表面にはうっすらと粉をまとっています。そして擦れてはげています;;

カットしようと思ってましたが今、急に交配してみようかという気分になってきました。

t140621_1.jpg t140621_2.jpg 花笠です。
一ヶ月前くらいからつぎつぎと咲いてます。

なんかこのやつは花色によって名前が違うらしく、 黄花だと雷童、白花だと花笠とか雪童っていうみたいです、ネット検索によると。

でもまー名前なのでどっちでもいいかなと思ったりしてます。

そんなことより保険で挿し木したものの方が青々として元気なのが不本意な今日このごろです。

t140620_1.jpg t140620_2.jpg さいきん接木のサボテンをいくつか買ってしまって、台木のトゲが痛いし倒れやすいし不格好だしであんまりあれなんですけどねー。上だけ見ると可愛いんですけど。

斑にはあまり関心がないのですが、ふわふわした毛と細かいミゾがきゃわゆいです。
蕾がついた状態で届いたので当然のように咲きました。

今年は無理そうですが、いつの日か交配して種とりたいなー!


t140618_1.jpg t140618_2.jpg ぶらっくにゃーにゃ。
ぜんぜん動かないなーと思ってましたが、写真見たらそんなことなかったです。

黒さは勿論ですが、葉の表面にうっすらと、砂糖か蜜蝋をかけた感じの質感があり、かりんとうドーナツを彷彿とさせます(発想が卑近)

特にレア種ではないと思いますが、これガッツリと育って大きなロゼットになったら非常に格好いいと思うんです〜!

t140619_1.jpg t140619_2.jpg ぴすさ。
どうかと思いますね(お前がな)

このベクターってやつは一歩間違えたらマリリンになりそうな雰囲気もありつつ、なーらーなーいーーーところがイイです。

ツルツルきらきらブリブリしたハオルチアが好物です。
って言うと、コンプト系ならなんでも好きかと思われがちですが、まあ、僕にも好みってものがね、だってほら、君たちだって、オッパイがあればどんな女でもいいかというと、え、オッパイなら何でもいいですか、そうですか。

t140617_1.jpg t140617_2.jpg ぴすさ。
まそもっこそは少し面変わりしました。肉厚に。

ニシさんのカタログの阿寒湖は平滑ツルツルちゃんすぎて萌えません。

コンプト系はやや強光で表面ブリブリの気持ち悪い光沢のやつが好きです(酷

t140616_3.jpg t140616_4.jpg 咲いたー
獅子王丸てほんとレモンイエローみたいな黄色なので、これは交雑種なんだろうなー
でもこの色の方が綺麗と思ってしまう

普段は撮りためて書きためてるので2〜20日くらいタイムラグがあるこのブログですが、この記事はわりとリアルタイムです。だからなんだと言われるとなんでもないです。

t140616_1.jpg t140616_2.jpg なんか丸いシルエットになっていて可愛いです。
キューッとなったりふんわりしたり、びろびろべよーんとしたり、忙しいやつです。

奥の株が、何かにぶつけたかで根本がぐらぐらになって若干アクロバティックですが、まあ元気です。

秋にはカットしてみようかなー

t140615_1.jpg t140615_2.jpg 土に根を下ろし、風とともに生きよう。苗の値段に絶望し、種をまいて春を歌おう。
ぴすたの土地に伝わる歌です。

秋にてきとーに買った種子を常温で保管後、5月初旬にてきとーに蒔きました。
てきとーーーすぎて隣のセルにポロッと混ざったりしてます。だめだわ。

アナカンの種子がいやにフサフサしており、これはカビでは……?と思いつつも蒔いたら出ました。
春蒔きでよかったんだろーか……

t140614_1.jpg t140614_2.jpg 今年の2月のアタマ頃……
植物的にひますぎて退屈しのぎに播種してしまいました。加温もせず。

当然のごとく、発芽よりさきにカビとコケがるんるんしてきまして、あぁこれはもう二度とやらん、と誓いました(笑)。

結局、メセンは3月頃、サボは4月後半からやっと発芽してきました。
カビでやられた種子も、ちゃんと適温の頃に撒けば本来発芽していたかもしれません。
反省です……
t140614_3.jpg t140614_4.jpg 蒔いたものは
【フリチア二種】これは去年も蒔きましたが晃玉が煮えてしまったので再チャレンジ。

【リトープス三種】去年の秋に撒いたものから少しずつハシケておいた種子を蒔きました。春蒔きはダメなのか?の実験的なかんじです。

【サボテン4種】松露玉や桜月など気になっていたものと、買い物のおまけ種子の電磁波サボテンw

あぁ〜種子がもったいないことをしました。気を取り直して開花まで育てたい!

t140613_1.jpg t140613_2.jpg 獅子王丸?と呼んでいる名無しのホムセン丸です。
去年も一昨年も、5月には咲いていたのですが、今年はまだです。

短毛丸の話でしたが「雪が降った年は花が遅れる」と聞いたので、このサボもそんな感じかな〜と思うことにしました。

冬の寒さか、水やり少なすぎたか、4月頃まで球体が赤っぽくなり一回り小さくなってましたし(汗)
最近になってやっと、ふっくら緑色になったので、まあ花も気長に待ちましょう。

t140611_1.jpg t140611_2.jpg ちょっとマシっぽい
日照強すぎるきがしないでもないけど。

ただ下葉が反り返って土にざくしざくしと刺さってます。
これはどうしたらいいのでしょう。。。
富貴蘭みたいに土を盛り上げたらいいのだろうかw

t140610_1.jpg t140610_2.jpg 実に一年半以上ぶりの登場。
なのに大きさがほとんど変わっていないという。

僕はこの宝草をきれいに育てるのが本当に苦手のようで、ガリガリにへこますか伸ばすかを繰り返しております。

今はこれでもかなり良い感じの時です。葉先枯れてるけど。
どうやったらずんぐりむっちりになるだ……

t140609_1.jpg t140609_2.jpg にょいにょいと花芽を伸ばして咲きました。
けっこうなことであります。

が、なんかこう、汚いです。
下葉とか葉の付け根とか。焼けもありそうですが、これ、なんだろ、すす病とかそっち系なんでしょうか。

よくわからんのでとりあえず、陽の当たりがじゃっかん柔らかい場所へ移動して、様子見ます。

t140608_1.jpg t140608_2.jpg 先日Twitterでは話題にあげてみましたがこちらでも。

プロリフェラ、の名前で購入したものが咲きました。 セダムの花じゃないなーと思ったら、エケベリアだよと教えていただきました。

んでこいつと間違えられがちなのが、グラプトのマクドとセダムのリトルビューティーらしいですが。
マクドは見るからに別物なのでわかりる。リトルビューティーは現物持ってないのでなんとも言えないですが、持ってる方は咲かせてみたら楽しいかも。

t140607_1.jpg t140607_2.jpg 咲きました。可憐すぎる!

実はもう一輪あったのですが、気づいた時には咲き終わっていました。
というか、蕾ができていることも全然気付いてませんでした。放置しすぎ。

購入直後の写真と比べると、なんだか球体の色が青々しいというか、健康的というか、いや理想的な色がわからんのですが、過保護にしすぎただろうかという懸念もありつつ、トゲの透明感は今のほうが萌えるなーとも思いつつ。

t140606_1.jpg t140606_2.jpg 超絶おしさしぶしです。

昨年の夏までは調子良かったのですが、秋雨で徒長させてしまいまして。
仕立直しついでに植え替えなどしていました。

クッキーの缶に植えてみましたが朽ちるの早そう……
まあ育つのも早そうなので結局植え替えるのでよいかー

t140604_1.jpg 夏のサボテン・多肉植物ビッグバザールに行ってきました。
例によって会場の写真ほとんど撮っていませんので、他の方の記事を見つけ次第貼っていきますね!

プランツ◆コレクター 2014.6 サボテン多肉植物ビックバザール
中身がこぼれてしまう器を作る人の話 2014.06.01 国際多肉協会ビックバザール@五反田
多肉植物同好会puni 6/1多肉植物ビックバザールに行ってきた
ボタニカログ 2014年!夏のサボテン・多肉植物ビッグバザールへ!会場の様子と、早くも次回のお知らせと…。

当日はすでに夏の陽気。僕は10時前くらいに着きましたが、建物に入っても少しも涼しくない……
人の熱気もすごくて、ずっと汗ダラダラでした。

とくに錦玉園さんのブースは、いつもどおり人垣が二重三重になっており……
ちょいと半身をねじ込んでみましたが、すぐに諦めました\(^o^)/
商品を見る人と会計待ちの人をせめて分けたらいいのにネ……ナンテネ……


t140604_2.jpg 今回は千葉で開催のブロメリア的なイベントと日程が重なったため、
いつも来るメンバーの多くがそちらに流れたようです。
一方、いつもはあまり来ないレアキャラな方々が遠方からいらしたり。

僕はイベント自体3度め、多肉の人々と会って話すのは2度め、でしたので、初対面の方も多く……
緊張……っっっ!しつつも楽しかったです。
意外な方からブログいつも見てますと言ってもらえたのが嬉しかったですエヘヘ

サボテン、多肉の小さなコツやベランダ栽培のヒント、あと業界の濃ゆい裏話?ナド……
色々と興味深いお話を聞かせていただきました。
僕などは引っ込み思案なので、ネットがない時代であれば一生ボッチだったと思いますが、
事前に人と繋がって当日かまってもらえる、有難い時代ですw

t140604_4.jpg さて植物ですが!!今回はアドロの人にとっては天国だったようです。
僕はといえば、アドロの沼に足を突っ込むのもためらわれ……
クラスラは夏越し不安なので見合わせ……
オススメされたアエオも買わず……すまん……w
かといって、他に気になるものが見つからず……
手ぶらで帰るかも……


いや、あるにはある……名札も値札もない地味なエケべ……
探していたものに似てる……ような……
聞いてみると「エケベリアの原種!高いよ!三千円!名前は◯$△#(←違う)とかいったかな」
あっれー、違うのか。。。

t140604_3.jpg 一度撤退したものの、更に何周かしてもやはり気になり。
スマホで検索画像を見せて(便利な時代w)「これじゃないです?」と聞くと
「あー!これこれ!よく見つけました!」と。さらに「これね三千円じゃ買えないよ!」と言われ……
ホントかよ……と思いつつ、えいやっと購入w

エケベリアに三千円とか個人的には超セレブ……
あとで(^ωベテラン)のお兄さんに聞くと「うん、三千円じゃ買えない」と言ってもらえた!良かった!?w
「買ってから下葉一周枯れた」とも言われましたが。
…………/(^o^)\
まあそんな感じで一点だけの購入品ですが満足。
がんばって育てる!不安!!

欲しかったものが予期せず手に入り非常に嬉しかったので長々と書いてしまいました。うれしいよーっ!
かてごてすと


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。