月別アーカイブ  [ 2014年10月 ] 
≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫

にほんブログ村 多肉植物へ web拍手 by FC2     カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) |

t141031_1.jpg t141031_2.jpg 群玉からしばし遅れての開花です。
黄色は黄色でやはりかわいいなあぺろぺろ。

群も五十鈴も、まだいくつか花芽をつけている様子なので、しばらく楽しめそうです。

t141028_1.jpg t141028_2.jpg シノクラッスラのシノは中国ってどっかで見た気がするけどインディカなのか……と思ったりとかまあ近いといえば近いのか。どっちもアジアか。ざっくりか。

と思っただけで詳しく調べてませんがインディカ米。
去年カット苗で有名なあのお店で買って根付いたとたんに放置してましたが元気です。モリモリさせたい。

t141024_1.jpg t141024_2.jpg んーとこれは10月10日ですね。
去年の開花写真を見たら11月の二十日頃だったのでけっこうな差があるなーと。

気象庁のデータを見ると、今年は涼しくなるの早いかもしれないですね。
まあ色々な条件があるんだと思いますが。

植物自体は、やや夏の疲れが見えますが、新芽のきざしもあるので、がんばって回復してほしいです。
もうすこし上手になりたい……orz

t141022_1.jpg t141022_2.jpg っと日付見たら今月の1日でした。開花。

昨年はカイガラがわいてしまって結局きちんと花を見ることができませんでしたが、今年は大丈夫でした。
黒と赤のコントラストがよろしい具合ではないでしょうか。

もう一本ぶっとい花芽が控えていましたが、家を開ける関係でたぶん見られないのと、台風くるのとで、カットしてバラして葉挿しにしました。

t141014_1.jpg t141014_2.jpg ぺろぺろぺろ。
コンプトの血が入るだけでこんなにも日光に強くなっていいの、と思うくらいめげない。
もっと焼いても茶色くなるけど、へこんだり止まったりはしません。

そして容易にもっこり綺麗なドームになってくれそうな予感がしませんか。
僕のことなので、やらかして伸ばしたり焼いたりしそうですが……

贅沢を言うなら太紫線がもっとエグくなってほしいですーあと葉先丸くなって!

t141013_1.jpg t141013_2.jpg 爆殖というほどではないですが、鉢とのバランスがコーンに乗ったアイスクリームを想起させる感じになってきたのでついでにばらしました。

ロゼットひとつからやり直しゲーム。
そして外した株は家の敷地のすみのうすくらいところに埋めました。まちがえた。植えました。

ハオがグランドカバーとかちょっと夢がありますね。

t141011_1.jpg t141011_2.jpg 今月の4日から、台風を挟んで8日の朝まで、出かけておりました。
台風対策は、遮光ネットははずし、棚の高い位置に置いていた植物を床面におろし、固めて置いたくらいです。中段のものは大丈夫だろうと思いそのまま。

んで帰ってきて見たら、ラティスが解体されてました。すご。
あと棚がひとつ倒れてました!あああああ。ベランダの手すりに固定していたのですが、結束バンドが絶命したようです。これからは二重、三重に固定しよう。

植物自体は、鉢から抜けた程度のものが殆どです。棚の下敷きになったいくつかも、復活可能と思います。
一番しくじったと思ったのは、雨戸を閉めて出かけたのですが、真っ暗な室内で、実生苗がひとつ、もやし状態になったことです。リカバリできるのか???

t141003_1.jpg t141003_2.jpg なんだろう。ブロッコリーとかか。

さすがにこのままじゃーよくない、と思うけれど、鉢増ししたらこいつらつけあがるし、バラして鉢増えるのも困る。

なのでバラして、ちっこいロゼットから出なおしてもらうことにしました。
そんで外したやつを超乾燥花壇と、家の東側の超日陰ゾーンに地植えしてみました。
うまくいくかはわからんです。

t141001_1.jpg t141001_2.jpg 去年の夏に腐りそうになったけど一命を取り留めたやつです。

新しい葉っぱでてきたーよしよし、とやったらパキッと折ってしまったりとか……バカ……。

一進一退ながらも復活しつつあります。
肌がまだらだったり、妙に旋回してたりするけど。
見守ります。
かてごてすと


