にほんブログ村 多肉植物へ web拍手 by FC2     カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) |

t121214_1.jpg t121214_2.jpg 説明しよう!
ウオオオォォとは、
「このリト買った時からちょっと長めだよね、スンゲー徒長というほどではないけど。…ネットで見た徒長矯正をやってみようかな、、、何事も経験だ、アグレッシブにいこうじゃない?でも刃物はちょっとこわいので手で裂いてみよう、せーの、ウオオオォォ!!!」
という意味です。
ぎゃードキドキした。

んーとこの後は水を切るでいいのかな?
私 この思いっきりが欲しい~
2012年12月14日 10:58
■あゆーにゃ名無しさん
コメントありがとうございます〜
無知ゆえの思い切りの良さかもしれません(^_^;)
2012年12月14日 20:30
 >手で裂いてみよう、せーの、ウオオオォォ!!!」

お~~い、信じられんことして、ウソだろうが。。
長くなること自体、信じられんよ!

バシバシビシビシ言わせてもらうぞ!
2012年12月18日 16:54
■まっちゃんさん
バシバシビシビシの本題は……?( ゚д゚)ポカーン

何が信じられんのかわからないくらい初心者なんですよー
徒長は買った時からなので、大目に見ていただきたい。
2012年12月18日 22:54
 バシバシビシビシ・1、徒長してるときは「日照不足」なので、午前中だけでも陽に当てる。
 バシバシビシビシ・2、徒長したらからと言って、手で裂くことはしない。(これが信じられんの1番)
 バシバシビシビシ・3、脱皮開始と同時に水やりはしない。(二重脱皮の元)
雨が降り込む場所も避ける。

それから、え~っと、その都度思い出してバシバシビシビシ言わせてもらうね。
今日は、以上。
2012年12月19日 07:49
■まっちゃんさん
何度も申し上げてますが、徒長は買った時からですし日にはほぼ全日当てています。
刃物を使った徒長矯正の方法がありそれを参考にしました。具体的に何が問題ですか?
新葉を確認してからは水やってません。二重脱皮については調べて知ってます。

ご指摘の点、すべて当たってないです。


地域や育てる環境によって条件が違うので、「このやり方でやれば間違いない」ということはないと思ってます。
そして色々なやり方を試すのも楽しみのひとつではないでしょうか。

2012年12月19日 09:36
追記

えっと
リトープスを裂くことでどんな不具合があるのかお聞きしたかったんですけどね
もういいです。

徒長は日照不足とか、脱皮が始まったら水を切るとかは、リトープス栽培の常識。私でも知ってることです。
そして、私が徒長させたとも水をやったとも書いてないのに「ビシビシ」とコメントされても何の役に立ちません。
コメントするなら本文をちゃんと読んでください。

たしかに私は初心者で、まっちゃんさんはベテラン、歳も上です。
ですが見ず知らずの方に「〜〜だろうが」などと、乱暴な物言いをされる筋合いはないんですよ。
ネット上とはいえ、礼儀知らずな方とはお付き合いしたくありません。

初心者相手にエラソーに自説をぶちたいだけなら、他をあたってくださいね。
2012年12月21日 23:25
初めまして、リトープスで検索して来ました。
写真もとてもきれいで、何よりとても面白いブログ?ですね!
私も今年が初めての脱皮(私が脱皮するわけではありませんが)なのですが、ピスタさんのこの子と同じように徒長していて
少-し口を開いただけで止まっていまして、口を覗くと明らかに上の方が空洞なんですよね。
下の方に何かがいるっぽい。で、こういう状態って自力で脱いでくれるのかな?と心配で
私もウオォォォしようか迷い中です。
2013年03月12日 23:42
■あかねさん
コメントありがとうございます〜
私なんか始めたばかりでまだまだしょぼいですよ、いろいろとお恥ずかしいです(^_^;)


ブログ拝見しました、たしかに少し伸びてますね。
ただ、そーれーほ−どー大徒長ではないように見えるので、自然な脱皮を繰り返すうちに短くなるのでは〜〜とも思います。
私自身が初心者なので「やれ」とも「やるな」とも言えないですが、、、

うちの矯正したリトープスに関しては、何の支障もなく育っていますよ^^
まー「やってみたかった」のでやってみたら大丈夫だったというだけだったりします(^_^;)
2013年03月13日 21:05
やっちゃいました(笑)気になって仕方がなかったので。
過程はブログに掲載しています。
うちの子達が皆シワシワなのは、やっぱり水分が足りないんですかね。
ピスタさんの子たちのようにつるっ!ぷりっ!とさせたいものです。
2013年03月29日 15:56
■あかねさん
おぉやりましたかー、分頭おめでとうございます!
ブログの写真見る限りでは、とくべつシワシワには見えませんよー
そーゆー模様の種類なのではないですかね?
2013年03月29日 22:46
ですかね?
アドバイスありがとうございます。
またちょくちょく覗かせてもらいます!
2013年04月03日 14:42
■あかねさん
あー、、、えっとごめんなさい、シワシワには見えないと書きましたが実際わからないと言い直します。
色々適当園芸やってますが、僕も初心者なので、アテにしないでください。
アドバイスもできません(^o^)すみません
2013年04月03日 17:05
コメントをくれるあなたは素敵な人







管理者にだけ表示を許可する

トラックバックのことはよくわかりません
この記事のトラックバックURL   http://pista8888.blog.fc2.com/tb.php/104-af50c856
かてごてすと


