にほんブログ村 多肉植物へ web拍手 by FC2     カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) |

フリチア欲しいけど高いよー!というか売ってる店少ないよ(ネットの海を彷徨う)
→ オクで売ってるじゃん!と思ったら種子だった……
→ いっそ実生やってみればいいよね(ポチッ!)

t130320_1.jpg t130320_2.jpg ……というわけで「気が向いちゃった」としか言いようのない流れでフリチア2種とおまけの種子を入手しますた。
※ 読み方マジレスいらないよ

・メセン実生試行錯誤記
・球型メセンの実生
・さぼてんだもの

↑こちらのサイトをがっつり読んだ上で、がっつり手抜きしていこうと思います。
おじさんめんどくさいこときらいだ



t130320_3.jpg [覚え書き]
各40粒(470)
3月5日火曜日 播種
午後ぽっかり時間があいたのでやってみた

トレーはゴミ箱として使ってたものを洗ってアルコールで拭いた。
ネコの誤飲防止。

・土の熱湯消毒とか電子レンジとかやらない。
・ベンレート使用。スプレーめんどいので腰水にベンレートぶっこみ。
・次回はベンレート使わないかも。

・遮光は初日だけ。温度が上がったほうがいいかもと思ったので外した。
・夜間は室内にとりこむ

t130320_4.jpg t130320_5.jpg 6日めぐらいから光玉が次々と発芽。
菊光玉はやや遅れて10日めぐらいからチラホラ。芽も光玉より小さい気がする。

おまけは撒き方これでいいのかな(^q^)
まあ発芽しないでもいいやーとか酷いことを思ってたり…。

僕が思うに発芽までは簡単で、この後いろいろあって溶けましたカビました全滅しましたという感じなのでは!(自分への予防線)

つづく
コメントをくれるあなたは素敵な人







管理者にだけ表示を許可する

トラックバックのことはよくわかりません
この記事のトラックバックURL   http://pista8888.blog.fc2.com/tb.php/184-c0f836d2
かてごてすと


