にほんブログ村 多肉植物へ web拍手 by FC2     カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) |

t130507_1.jpg t130507_2.jpg 日本で作出された交配種で、C.deceptor(稚児姿)と C.tecta(小夜衣)の合いの子らしいです。
親のふたつを見比べるとなるほどねという感じ。

挿し木繁殖苗で、発根し始めたーくらいのものを買ってきたのですが、最近ようやく膨らんできたので載せ載せ。

これも夏に弱いって情報が多いですね〜冬クラは夏死ネタが多い割に症状まで書いてくれる人がいないので対策しづれえ!悲劇は恥として隠され連鎖する運命なのかクソッ(荒れ
葉の長さがショートでかわいいですね。
先日小夜衣買いました。
比べてみるとなるほどなるほど。

冬クラの夏対策はしんどいですね・・・
『何をしてもダメになるからしょうがない』という前提で
さっと表土が湿るくらいの水やりを毎日夕方にする方がいるそうです。

朝までに乾く程度の水加減だと気化熱で鉢の熱を奪ってくれるので
多肉が喜ぶそうです。

試しに試してみようかな、と。
2013年05月07日 20:28
■バタヤンさん
( ´ ▽ ` )ノコメントありがとうございます!
小夜衣もかわいいですねー羨ましいです。

僕は冬型クラッスラの夏越しは未経験なんですよ〜
「溶けた」とか「星になった」とボカしていう方が多いので、
じっさい蒸れ死んだのか、焼けたのか、徐々に弱ったのか分からず
恐怖感だけが募ってます(笑)

夕方に少量潅水orシリンジ〜気化熱ってのは大変よさそうですね。
あとはもう遮光して風通しよく、ぐらいしか、思いつきません(^_^;)
2013年05月07日 23:00
コメントをくれるあなたは素敵な人







管理者にだけ表示を許可する

トラックバックのことはよくわかりません
この記事のトラックバックURL   http://pista8888.blog.fc2.com/tb.php/228-34691c65
かてごてすと


