にほんブログ村 多肉植物へ web拍手 by FC2     カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) |

t131019_1.jpg t131019_2.jpg 読書の秋、食欲の秋そして実生の秋です。
僕も冬型っぽいメセンを蒔いてみました。

めんどいので全部書きませんが、紅大内玉を含むリトープスいろいろ、ディンテランサス、コノフィツムブルゲリなどなど。

開花球に比べて種子は破格のお値段と言って良いでしょう。ばんばん買ってざばざば蒔きましょう。
購入先はヤフオクの複数出品者とネットショップなどバラバラです。蒔いた時期もちょいズレてます。
来年は自分で輸入してみようかな〜
播種は9月中旬〜下旬。
前回よりも適当になり、某カインズホームの「ポット・種まきの土」おんりーです。
よく見ずに買いましたがピート主体のふわふわした土です。雑草?の種子が混入してるのでなんか生えてきますw あんま気にしませんが。
消毒は最初の吸水の水をお薬にしたのみ。
容器はデカ鉢とプラカップに分けてみました。同じものを半数ずつ蒔いて、管理のしやすさを比べてみようかなと思ったのですが、種子を数えるのがめんどくさすぎて折れました。
個人輸入した種子をオクでさばいてる方はすごいです……。

t131019_3.jpg t131019_4.jpg 一口にリトープスといっても、カタチも大きさも種子の大きさも違いますね。

どんな風に育つかは不明です。なんせ調べずに買ってる(え)
調べるのめんどっちいので……。何が出ても持ってない種類であることに間違いはないので……。

リトは発芽早いですね。2〜7日でほぼ出揃いました。

t131019_5.jpg t131019_6.jpg ディンテランサスの発芽遅い……発芽しないかも……と思ってリトープスを追加でぶっこんだりしました。
発芽はしたものの成長すんごい遅いです、あと調べたら難物とか出てきたので早々に希望を捨ててロマンだけを楽しもうと思います。

ブルゲリも発芽……発芽だけなら俺でもできる……マクダケダカラナ……
難しそうな雰囲気が充満してますがなんといってもロマンです。いやブルゲリはマロンか。

t131019_7.jpg t131019_8.jpg ベンケイソウの実生の練習もしてみたいと急に思い立ち、エケベリアミックスなどを購入してしまいました。
現在カイワレですがどうなることやら。

そしてなぜかアボニアも。。。
はいはいロマンロマン。


つづく……かも
コメントをくれるあなたは素敵な人







管理者にだけ表示を許可する

トラックバックのことはよくわかりません
この記事のトラックバックURL   http://pista8888.blog.fc2.com/tb.php/370-884d23a7
かてごてすと


