にほんブログ村 多肉植物へ web拍手 by FC2     カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) |

正確には
普及種イコール駄物扱いしたり
コールナンバーのないリトープスをゴミと呼ばわったり
交雑の可能性のあるリトープスを以下同文
みたいなのが嫌いです。
t140206_1.jpg t140206_2.jpg
写真はいわゆるひとつの通りすがりのご近所多肉です。おそらく朧月でしょうか、大きい物だと手のひらほどのロゼットがぎっしりです。
何年も植えっぱなしだと思うんですけどねー、マメに追肥してるのかなー。本当に見事です。

ありふれた品種でも、丹精して育てれば本当に美しいものばかりだと思うですよ。
僕は普及種大好きです。丈夫で増えやすく美しい優秀なやつらですからねー。 レア物ももちろん好きですが、そこに優劣はなくて、基準は見た目の好みおんりーです。
駄物という言葉を使う人が、どんな上等な品種を育ててるのか、どんな崇高なシュミとして園芸をやってるのか、知りませんが……知りたくもないが……
そこに愛はあるのか?\('Д')/ンバッ! とか言ってみたくなります。


t140206_3.jpg t140206_4.jpg こちらはお恥ずかしい我が家のグラプトです。

棚から転落してバキバキになったのを差っ引いても、トホホな出来ですね!
春になったら施肥してみるかなあ。
まずは植え替えかなあ……

マンネンは放置するほど素晴らしくなりますね。らぶ。
※以下補足というか一応ね※
わけわからん交配種がわけわからなすぎる名前で市場に氾濫する傾向に関しては、ゆゆしきことだなーと思っています。
ただそれは売る側のモラルと買う側のリテラシーだと思うので。
そして、わけわからん交配種もゴリゴリ育てれば美しく育つことには変わりないと言い添えたいんどえす。

産地情報・コールナンバーについては、色々見解がありそうですが……
交雑や手違いの可能性言い出したらきりがない、それこそ自分で産地に出向いてぶっこ抜いたもの以外は藪の中じゃないですけど、だからこそ信頼できる業者から買う……あとは見る目を鍛える……それぐらいしかできないじゃん。と思ってます。

んで、ナンバー無し・交雑種・ミックス苗は価値がないゴミかというと可愛いじゃないですか。
ムリヤリ同定せずミックス苗として、愛でる分には等しく可愛いじゃないですか。
じゃないですか〜〜〜〜〜?

長々ととりとめもない感じになってしまいましたが無理矢理アップしてしまうのです。
べつに何があったわけではなく、ずーと、うっすらと思ってたことです。
色んな考え方があるうちの一つと思ってくださればそれでよか。
素晴らしい!!

なんて素晴らしい朧月なんでしょう!

多肉は増える・頑張る・野性味あふれるタイプが大好きですよ!

こういうのが The・多肉! 
2014年02月06日 07:01
■kuraraさん
コメントありがとうございます^^

素晴らしいですよね〜〜〜〜〜〜!!!!
通りすがっておおっと思い、戻ってしまいましたw
我が家の朧月もこれを目指したいっっっ\(^o^)/
2014年02月06日 22:45
ご無沙汰しております
普及種の楽園の主ですww
ウチのご近所にも鉢植えだけど美しく暴れ詰まった年期を感じる朧月・秋麗・火祭りを見かけます
それぞれ別のお宅ですが日当たりイマイチそうな共通点なのにキレイでウットリですょ
ピスタさんの画像ほどダイナミック?ではない田舎の軒下鉢ですけどね

それにしても素晴らしい朧サンだぁ
ウチのもいつか(*´艸`)

好きなモノは好き
それしか考えないので難しい事は分かりませんが好きなるのに証は要らないですね
2014年02月08日 01:20
コメントをくれるあなたは素敵な人







管理者にだけ表示を許可する

トラックバックのことはよくわかりません
この記事のトラックバックURL   http://pista8888.blog.fc2.com/tb.php/438-e2cba24a
かてごてすと


