にほんブログ村 多肉植物へ web拍手 by FC2     カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) |

t140906_1.jpg 去年の冬から今年の秋にかけて、チョコチョコと種子を買ってしまい、けっこうな数になりました。それを一気に蒔きました。

・リトープスがたくさんと、コノフィツムとオフタルモが数種
・その他メセンいくつか
・エケベリア、クラスラ、グラプトを数種ずつ
・春に自分で授粉したエケ。花がらごと常温で置いていたのでカビてました。
・あとチレコと、アナカン、キスタンテ、などです。

個人的な目玉はアナカンです。なかなか取り扱いがなくて、ツイッターでつながった方に種子をさがして譲っていただいたので、ぜひ発芽してほしい!


買ってあったセルトレーだけでは足りないので、一部は菊鉢や、果物が入っていたパックに蒔きました。
どれとどれをどこに蒔くか、土の仕切りをどうしようとか、この店の種子には札がないから書かないと、とか考えていたら、混乱してきて、タネの小袋を机に広げて眺めてるだけで、ぐったりしてしまい、1日目が終わりました。頭が働かないときの自分はとことん無能です。

次の日は容器に土を詰めて水を張っただけ。

t140906_2.jpg 翌日と翌々日にだらだらと播種。息を止めて蒔きましたが、隣のセルとかに飛んでると思います。あと絶対みんな厚蒔きになっている……。

メセンのタネは極小とよく言われますが、大きい方だと思います。エケベリアのタネは本当にカスみたいです。ちゃんと蒔けたのかどうかもよくわかりません。カスみたいな種子を蒔くときは筆を使うとやりやすいとわかりました。


【レシピとメモ】
いつものホムセンの種まき培養土です。ラクで最高。大きな鉢は下半分に軽石中粒。
消毒はしませんでした。どんどん手抜きします。
カビが出たらジマンダイセンをかけるつもり。

容器も、清潔ならなんでも良いと思ってきました。発芽率は種子の品質によるところが大きいし、きつくなったら移植するので。
ペットボトルを切って熱湯で消毒とかしなくても平気です。
ハオの実生に関しては、ド下手なので、何も言えねぇ。

しばらくは遮光下で腰水管理です。
コメントをくれるあなたは素敵な人







管理者にだけ表示を許可する

トラックバックのことはよくわかりません
この記事のトラックバックURL   http://pista8888.blog.fc2.com/tb.php/566-3288dc4f
かてごてすと


