にほんブログ村 多肉植物へ web拍手 by FC2     カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) |

t141125_1.jpg 今日は肥料の話(てきとー)
肥料の三要素!チッソ!リン酸!カリ!
……とか言われると脳が拒絶反応を起こして、むりーわからなーい!多肉の人がよく使ってるマグァンプKでいいよね!と購入したのが僕です。
でもよく考えたら3つなんでおぼえられたっす。

チッソは葉っぱに効きます。
リン酸は花と実に効きます。
カリは根っこに効きます。
はいおぼえたー\(^o^)/ざっくり

くわしくは「肥料の成分はどんな働きをしているのですか?」で検索すると出てくるサイトをですね(他力本願)

マグァンピーを見てみると チッソ6 - リン酸40 - カリ6 とリン酸がべらぼーに高い配合です。こりは……お花向きなのではないか???
多肉植物は基本的に葉っぱを楽しむ植物なので、リン酸はそんないらなくね?と。むしろ庭の草花用に使った方が有効なんでは?この夏ペチュニアを咲かせまくったという実績もあることですし???

では多肉には何を使いましょうか!ということですよ。
葉っぱに効くチッソが多いほうがいいんでね?根っこも重要だからカリは要るよね?あとなにげにアツいのがカルシウムでね?などなど。 チッソが多けりゃ多いで、花・実付きがわるくなったり徒長しやすくなったりするらしーですし。では花も楽しみたいサボテンなんかは、結局バランスのものがいいのかなーとか。塊根モノが好きならカリ多めなのかねー?とかね。ケーフンてそんなに良いの?とかね。とかね。とかね。。。果てしないね。

そんな感じで肥料を選んでみるとわくわくが増えるぞ!という程度なんですけどね。
よくわからん混乱してきた……!って方は「観葉植物の」とか「サボテン用」とか書いてあるやつを買えば安心と思います。というかマグァンプでも全然支障なかったので別にいいっちゃいいんです。なので、「マグァンプはダメなのか!今すぐ植え替えせねば!」とかやらないでください(やるかよ

ただ、まー、なしてこんなにでかくなるのだ?肥培にもほどがあるで?何使ってんの?みたいな人、いるでしょ。
そういう人と仲良くなって肥料とか聞いてみると楽しいと思います。尻切れですがおわり。まる。
はじめまして、marquee(マーキー)と申します。
ちょこちょこ拝見しております(^-^)
肥料のお話、すごく興味深い内容で、面白かったです!
マグァンプ、よく聞くけどー度も使ったことないので、どんな感じなのかなーと思ってました。
私自身はハイポを超薄めて与えたことしかなかったので、今度意識して内容を見て他のものも買ってみます。
また面白そうなことがあったら、尻切れでも(いえいえ、そんなことないですよ!笑)ぜひ独特の切り口で記事にしてください♪
2014年12月01日 15:11
■marqueeさん
ぎゃーコメントありがとうございます!
お返事が年をまたいでしまいましてごめんなさいです。

その後、マグァンプは赤玉土に吸着されやすいリン酸を多めに配合してある、といった旨の指摘を頂きました。
奥が深いです。
どうしても知識が不足しているので、中途半端な記事しか書けませんが、なにか知るきっかけになれたら幸いです。
またぼちぼち更新していこうと思っております。よろしくお願いします。
2015年01月15日 21:20
コメントをくれるあなたは素敵な人







管理者にだけ表示を許可する

トラックバックのことはよくわかりません
この記事のトラックバックURL   http://pista8888.blog.fc2.com/tb.php/595-b36fe6a0
かてごてすと


