上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 多肉植物へ web拍手 by FC2     カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) |

t121111_1.jpg 略してはざない!(・∀・)・・・

僕が初めて葉挿しの知識を得たのは、書籍も出してるあのbttkr系、じゃなかったオシャレ系多肉オンラインショップのサイトです。
あそこは色々思う所はありますが、「多肉って何?」な人が大きく間違えないためには良いサイトだと思うのです。

さてそのサイトを参考に、トレー(鉢皿)に土を広げて葉っぱを綺麗に並べ、じりじりしながら放…………置……ッ………というのが僕にはできませんでした。
置いてあるとどーしてもいじってしまう、持ち上げて発根確認したり、霧吹きしてみたり、無駄に移動してみたり。
そしてカーテンに煽られてひっくり返す、よくわからないけどひっくり返す、葉挿しっ子バラバラになる、などなどなど、ドナドナ。

t121111_2.jpg t121111_3.jpg あるとき葉挿しトレーをやめたところ、心に平穏が訪れました。

葉っぱはぶっこみ鉢にポイポイ、
そこらへんのセダムの鉢にポイポイ、
親株の足元にポイポイポイ。
そして忘却。
じりじりよさようなら。

t121111_4.jpg てきとーに日にあて、雨にあたっても、ほかの株が水吸ってくれるし、ほどよく遮光してくれるしで、ゆっくりながら純情に育ってます。てきとー最高ですね。

というそれだけなのですけれども。
多肉育ててる人なら皆やってること、なのかもしれませんけれどももも。
うん。



葉挿し&カットのミニ鉢がまだあるのでそれもぶっこみ鉢にぶっこむ予定。
コメントをくれるあなたは素敵な人







管理者にだけ表示を許可する

トラックバックのことはよくわかりません
この記事のトラックバックURL   http://pista8888.blog.fc2.com/tb.php/78-232622c7
かてごてすと


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。